2024年7月9日、火曜日・ゲリラ豪雨など。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

火曜日です。
 
 
出社して、ゴミ出しをして、そのあと機織り開始。
 
 
織り始めた浴衣地は、よくスラブ糸のところで吹き切れ、よく停まります。
 

 
何か、調整が必要なのでしょう。
 
 
しかしながら
 
 
あまり、触り(調整)すぎるのもよくないので
 
 
我慢しつつ、様子見。
 
 
午前中は、昨日出掛けられなかった組合まで往復などの用事をして
 
 
また機織り。
 

 
お昼の間は、ちょっと経糸の具合が悪い、上がり機(経糸無くなる寸前の織機)につきっきりで織る。
 
 
 
お昼ごはんはカップヌードル。
 

 
 

 
美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
午後からは事務所でのお仕事。
 
 
夕方工場に入ると、付きっ切りの織機を社員さんが織っていてくれて感謝。
 
 

 
ありがとうございます。
 
 
夕方、織機を停め
 
 
帰宅。
 

 
お疲れ様でした。
 
 
プロ野球の試合をテレビで観戦。
 

 
今日はオリックスさん、大苦手 有原投手から選手点を取るなど、活躍している。
 
 
よかったです。
 
 
夕食をいただきました。
 

 
 

 
 

 
ごちそうさまでした。
 
 
食事作ってくれるヨメ様にも感謝し
 
 
今日は何だか、皆さんのおかげで生きているな、と感じた火曜日となりました。