2022年12月22日、仕事納めはまだ先ながら大掃除。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日、雨の朝。
 
 
昨晩の残業は少し早めに終えたので、朝も普通に起床することが出来ました。
 
 
51歳にもになると、徹夜みたいなことがひと晩、またはよる残業などが数日続くと、回復にある程度時間がかかります。
 
 
今現在は寝られたので、身体自体はマシですが、自分の部屋の散らかり具合が、わたし自身の余裕のなさを物語っています。
 
 
長らく深夜にワールドカップを見ていたことも関係しているのでしょうが、体調の改善と自室・部屋の整理には、今しばらく時間がかかりそうです。
 
 
さて雨降りなので、子どもたちを所定のところまでお送りしてから出勤。
 
 
その後
 
 
郵便局、高島晒にも立ち寄り、コンビニで午後の大掃除日・社員さん向けのお菓子を買い出してから帰社。
 
 
月末作業などをしつつ
 
 
午前中はあっという間に過ぎていきました。
 
 
12時、機織り。
 

 
 
 
13時、おにぎりとお味噌汁のお昼ごはん。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
今回の大掃除、事務所は掃除機をかけるだけにしておこう。
 
 
14時前、工場に入り、大掃除開始。
 
 
  1. 織機など埃の落ちては困る部分にビニールをかけ
  2. 上から下へ、エアーを吹いてとりあえず埃を落とす(この時点で工場内はもう、真っ白)
  3. ビニールを取り、埃を集める
  4. 織機を再稼働させる
  5. 窓やドアを拭く
  6. 織機が全稼働して、埃が集まる
  7. 終了
 
という手順で、途中15時から30分ほど休憩を取りつつ、何とか大掃除を終えることが出来ました。
 
 
午後から風が冷たくなったので、ちょっとおびえていましたが何とか終わってよかったです。
 
 
終い際
 
 
社員さんにお歳暮のおすそ分けなどをして、17時過ぎに終了。
 
 
まあ、古いなりに美しくなりまして嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしても、工場が古くなると掃除を諦めてしまいがちですが、半期飛ばしたり、雑になってくると益々、埃が落ちにくくなり、掃除が大変になります。
 
 
エアージェット織機が大多数な中、それらはいずれ、織物の品質にもかかわってきます。
 
 
ですのでわが社は何とか、盆と正月くらいは大掃除をすることにしておりますが、最近では4~5月にも掃除をするタイミングが要るような気がしています。
 
 
ともあれ
 
 
無事に終わって何よりでした。
 
 
仕事納めは12月27日火曜日ですが、それまで気分良く過ごすことが出来そうです。
 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
帰宅して、風綿を流すべくシャワーを浴び、夕食をいただきます。
 
 
最近特に
 
 
お腹が減ってしょうがありません。
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
夜は早くに眠くなり、ビール一本飲んで早々に眠りに就きました。
 
 
明日からも年末準備に頑張らないといけませんが、出来ることからこつこつやっていこうかと思います。