土曜日です。
朝、下の子は駅伝練習のため、学校へ。
わたしと家族はそれを見送り
その後
わたしはお医者さんへ。

ピロリ菌、何とか除菌されておりました。
制圧、ありがとうございます(ただし全くもって胃が良くなった自覚なし、何なら悪かった自覚もなし)。
ともあれ
良くなったことは悪いことではないし、もし二次除菌に向かっていれば来週の出張などは、食生活に制限がかかっていたことになり、ちょっと大変。
ということで
胃がんリスクは軽減されたということを、額面通り喜んでおきたいと思います。
ありがとうございました。
気を良くして、すき家さんへ向かう。

卵かけご飯に納豆、冷や奴、お新香がついて豪華。
とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
その後、アルコール飲料(夜向け)、ノンアルコール飲料(朝から昼向け)を買い込んで帰宅。
家族に除菌結果を報告、晴れ晴れしく協力してくれたことに感謝を伝え、ひとりノンアルコール飲料を飲む。
美味しい。
ワールドシリーズの初戦・激闘のヒューストン アストロズ対フィラデルフィア フィリーズをテレビ観戦。
アストロズ先制!しかもホームラン2本などで5点先取!!
それによもや追いつくフィリーズ!
バーランダーを撃破して初戦から延長戦へ。
かなり長い試合時間、4時間半ほどで結局、10回でフィリーズが勝ち越し、一勝目をゲット。
ワイルドカードからの地区優勝、そしてリーグ優勝までの勝ち上がり、また今日のワールドシリーズの初戦勝ち、強すぎます。
アストロズはポストシーズンで長く連勝が続いていたので、連勝が止まったことで、明日以降にどうなっていくのかが楽しみです。
その試合途中に、上の子とお昼ごはんを食べておりました。

駅伝練習から帰宅した下の子は、ヨメ様の運転でサッカーの試合のため、滋賀南部へ向かいました。
そのため、上の子とわたしの留守番となります。
わたしはインスタント味噌煮込みうどんと、ヨメ様の作ってくれたおにぎり、サンドイッチをいただきました。

ごちそうさまでした。
食後は、前述ワールドシリーズの観戦継続、そしてお昼寝。
(除菌成功で、わたしの心より、身体のほうがちょっと安心したのかもしれません)
昼寝後は、明後日から向かう出張への荷物の整理を開始。
何となく、荷物は少なそうです。
(新しく出張用にパソコンを導入したので嬉しい)
ここ数年、出掛けることが減ってノートパソコンも必要なかったのですが、最近になって出張も増えました。
スマホでは処理しきれない=外でパソコンが必要な場面
も出てきました。
Microsoft社のものを使用されている方が多いように思いまして、わたしも今回はSurfaceに戻ってみました。(Laptop Go 2)
良い点としては
・Officeが使いやすい
・起動が早い
・軽い(1.1kg〜1.3kgくらいでしょうか)
・充電がしやすい(通常のケーブルの他でも、充電プラグやコード種類は選びますがUSB typeCからでも給電可能)←出掛けてるときはこれが結構デカい
一方悪い点もある(端子が少ない、底が熱くなり音もうるさい、テンキーがない)のですが、それは許容範囲としておきます。
これで、出先でのメール送受信に関してはすごくやりとりが楽になりましたし、出先での資料づくりにも、とても良さそうです。
スマホでのやり取りでは限界があったので、そういう点ではとても良かったです。
うまく仕事に活かせるようにと思っております。
夕方になり
上の子とすき家さんへ。
上の子とご飯を食べ、ヨメ様と下の子の牛丼弁当を買って帰るのが、わたしの課題です。

ネバネバが出て最高だそうです。
ごちそうさまでした。
帰りに、忘れずに弁当を持ち帰り。
19時すぎ、ヨメ様と下の子の帰宅。
滋賀県南部方面への運転は「寒かった」「遠かった」とのこと。
お疲れさまでした。
家族で日本シリーズをテレビ観戦し、オリックスさんの勝利を見ることもできて、感無量。
家族でにぎやかに乾杯したり、おりほー言ったり。
有り難いことです。
阪急・オリックスブルーウェーブとしても越えられなかった「ヤクルトさんを倒して日本一」という大きな課題。
そして
「バファローズ」としても 近鉄さんがなし得ることができなかった、日本一という大きな課題。(また近鉄にはヤクルトさんに負けた日本シリーズ2001年が最後のリーグ優勝、という面もある)
それらが一気にクリアできることがあるのでしょうか?
しかしながら
わたしはその時代はホークスを応援してきたこともあり、個人的にはどちらかいえば過去の歴史より、今の合併後のオリックス・バファローズが全てだと思っているのですが、この壁を越えたときにチームの中で何かが良くなっていくとしたら、それもいいかな、と思っています。
明日で決まるということは、あまり想像がつかず、考えられないのですが、とにかくあと数戦で決まるという段階まで来ました。
日本一、などとおこがましくてなかなか言えませんでしたが、近づいてきた中
シーズン最後の最後まで、良い試合を見せてくれている選手、監督コーチ、スタッフの皆さんに感謝しています、ありがとうございます。
そんなわけで
明日も静かに過ごし、夜のテレビ観戦に備えたいと思います。