昨日は大阪で泊まり
今回は嫌な嫌な胃カメラを飲んだ自分へのご褒美ということで(勝手に)家族を滋賀に残して単身の大阪滞在。
(われながらひどい父親ですが、出してくれる家族に感謝、ありがとう)
朝起きて
コインランドリーでの洗濯を投入してから
ホテル近所のなか卯さんで朝食。

我が家の諸事情により
なかなか、普段食べられない目玉焼きでの朝食を食べたいと思いまして。
うどん付き。(勝手につけただけ)

野菜サラダもあるし、ヘルシーです。
醤油をかけて、ご飯にオン。

これが食べたかったんです。
美味しさに悶えつつ、ごちそうさま。
満足して歩いてホテルまで戻る。

洗濯を終えた衣類を乾燥機にかけて。
その間、テレビジョンをウォッチング。
高島ちぢみのカメラとビデオ撮影に来てくれていた、シンガポールのシエルさんが、本国に戻られ、今は演者としてテレビタレントになられているようで
(普段は戦争とか国が滅ぶ話でスリランカなどに行かれているのはSNSなどで拝見していたのですが)
今日たまたま、朝日放送さんの「旅サラダ」のシンガポール特集で出演されるので、拝見。

すごいすごい。
タレントさんです。

生中継までも。
番組では、シンガポールの屋台文化のホーカーのこと、アイスクリームの博物館のこと、アミューズメント色の強いレストランのこと、などを取材されていました。
進んでいる、シンガポール。

ごちそうさまでした。
その後、心斎橋付近をブラブラと。
ダイソーさんで拝見した懐かしの復刻風ロッテチューインガムのショーケースは心に響きました。
これがいわゆる、昭和復古のエモさというものなのか。

クイッククエンチ、ブルーベリーガム、梅ガム懐かしい!!
クイッククエンチなんて、CMまで覚えてます。
あまり買ったことない黄色のやつと緑のものも懐かしい。
これらなどを見て、楽しみつつ
心斎橋から、京セラドーム大阪まで向かいます。

地下鉄。

大阪ドーム着。
トイレを済ませ、買い食いはあまりせず、ビールを一杯だけ買い出して、席で飲みつつ試合開始を待ちます。

今季のオリックスさん、秋テーマは横文字でなく、「全員で勝つ!!」の今年バージョン。
うまくどうにかこうにか、パ・リーグややこしい現状にに紛れて、CSに進めるといいなと願っています。
本日も三塁側から。西武さん側。

随分 前でして、西武さんのファンになってしまいそう。
山川選手なんて、逆立してましたし。

太めで身軽なんて、最高じゃないですか。
そんな様子を見つつ
13時15分過ぎから、オリックスさん練習開始。

昨日の負け試合、エース山本由伸選手を立てて負けた試合が選手にもやはり相当響いているのか、動きは重そう。
スタジアムに訪れている観客の人たちも、西武さんのファンの方も、オリックスさんのファンの方も、大凡が山本選手の投げた試合に勝った、山本選手の投げた試合で負けた、などという会話をされているのが聞こえてきます。
それくらい、影響力のあるすごい投手だということがよくわかります。
試合前にはオリックスファンの子どもたちを集めた「たぬきダンス」という、某きつね系ダンスの向こうを張った企画を堂々とされていました。

果たして、宮城くんは初完封を達成されました。
良い試合すぎて震える!!
ということで、価値のある勝ち試合を堪能。

ありがとうございます。
ヒーローインタビューは、三塁側だったので見られませんでした。

モニターで拝見。





おめでとうございます。
試合が終わってから、しばらく経ってから本日のもう一つのイベントが始まりました。
「第2回Bs−1グランプリ」
という、オリックスさん好きを公言されている芸人さんたちの漫才合戦をなんと試合後にタダで見せてもらえる、という破格なイベントです。
前回 昨年の第一回ではタモンズさんの優勝で、その後タモンズさんは人気番組「アメトーーク」で「バファローズ芸人」の回で出演されるなど、活躍をされており、飛躍の機会となることは間違いありません。
司会はお肉ちゃんことミサイルマン西代さん。

武将さま、ではない方のメンバーさんです。
8組の方々が漫才をされます。

漫才も大好きなので、ひとり楽しみつつ拝見。
(良席なので良かった)
(ネタバレあるかも知れませんので、避けたい方はブログは読まずに以下のYouTubeをご覧ください)
さて
感想
1組目
ジュースマンズ さん。
2組めの方は
ベテラン 青空 さん。
(「ごきげんブランニュ」が好きでよく拝見してました、懐かしい)

さすがのベテランの技。

オリックスさんのネタも、そこそこ古めの話題も多く、身内ネタになりすぎていない、知らない人にも笑ってもらえるネタに昇華されていたのは素晴らしかったです。

もうすっかりベテランさん、頑張ってはるなぁと感心させられました。
3組目はアンビシャス さん。

身長の高いメンバーさんと、そうでないメンバーさん双方がオリックスさんのファンという形。
かなりの知識量でした。

お一人の身長が高いことも利点だったように思えます。
映えるからスタジアム漫才向き。

7組目
その名もブルーウェーブ さん。

あー、楽しかった。
投票はツイッターだけ、というアナログファンの方には厳しい関門ながら、わたしは投票することができました。
かなり短めの締め切りながら、同時配信されていたスタジアム外のファンからも投票され、今年のチャンピオンが決まりました。
第ニ回チャンピオンは、チキチキジョニーさんとなりました。

帰るか、ホテルに。
おなかが減ったので、餃子の王将さんへ。
ビール。
むちゃくちゃ美味しくて、口内やけどもいとわず頬張りました。
ごちそうさまでした。
ホテルまで歩いて帰り。
今日も泊まります。
おやすみなさい。