2021年9月2日、今年最後(たぶん)の冷やし中華。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

このところ
 
 
子どもたちは夏休みを終え、2学期が始まり
 
 
また
 
 
めっきり朝夕が涼しくなり、蚊もいなくなり(今年はかなり刺されてしまい、まだかゆいですが)、快適な晩夏を迎えているにあたり
 
 
思い返せば・・・
 
 
出掛けたのはお盆の帰省のみ、遠出もせず、ということを考えても
 
 
「夏を楽しめなかったな、今年もなあ」
 
 
という感情がふつふつと湧いてくるのはしょうがないことかもしれません。
 
 
そういうわけで、今夏最後の冷やし中華(大盛り)をかばた館さんで頂いてみました。
 
 
(傍らでは鍋焼きうどんを注文する方も居られたのはご愛嬌)
 
 
美味しかったです。
 

 
というわけで、去りゆく夏をわたしなりに惜しんでみました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
さてそんな本日
 
 
午前中は高島晒の会議で諸々を話し、正午前からは、ご来客と かばた館さんで食事をしてからウチの会社へ移動し、面談をさせていただきました。
 
 
なかなかこんな状態なので、限られた状態での応談とはなりますが、お客様とお話しする中で色々感じなおした感覚、みたいなものがありました。
 
 
話題的に、わたしの若い時や20代前半、そして40代などの時期のことを思い返す機会だったのですが、意外ともう年食ってるなあ、ということも感じました。
 
 
感じたことを大事に、残りの人生は何年生きられるかわかりませんが、大事に過ごしていきたいなという認識を得た次第です。
 
 
午後から、また用事をしてから
 
 
17時過ぎから機織りに入りました。
 
 
機織りしながら、明日出すゴミのこと、段ボールのことを処理して、出来る範囲で掃除をして。
 
 
今日は少し早めに終業。
 
 
お疲れさまでした。
 
 
ふと見れば秋の装い、田んぼは黄金色の稲穂をまとっている。
 
 
あっという間のこの9月まで、という印象です。
 
 
わたしも負けずに、成長しないといけないんですが、なかなか。
 
 
 
 
 
帰宅。
 
 
 
 
 
夕食。
 
 
本日はカレーライス。
 
 
 
 
納豆を載せていいと許可が出ました。
 
 
ありがとう。
 
 
 
ソーセージも載せました。
 
 
美味しかったです。
 
 
最近、涼しくなるにつれ、本当に食べるものが美味しくなってきて、わたしのような人間にはとても危険な時期だと思います。
 
 
ごちそうさま、しかしながら気を付けながら過ごそうと思います。
 
 
 
なお
 
 
わたしの体重の話はおいておくと
 
 
少しでも早く、外出して、美味しいものを、気兼ねなく食べに行けるような世の中になっても欲しいものだと思います。