2021年7月21日、お休み前の水曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

水曜日です。


今日は早くも週末の感じです。明日の木曜日から連休が始まるということで、ちょっと(気分的に)慌ただしくなっております。


そして


オリンピックの開会式は明後日ですが、今日から一部の種目が始まることもあり、テレビなどでは非日常のモードとなっていることも関係している気がします。


なんだか落ち着かない。


そんな折


上の子の自転車がパンクして、朝いちばんから、市内のホームセンターに持ち込み。


会社のことをしながら、そういうことが入ってくるのがやっぱり非日常。



事務所仕事をし、自転車を運び、反物を出荷し



お昼は機織り。


がんばって織るものの、先は見えない。



ある程度の数量は動きそうだけど、あくまで「動きそう」としか読めないツラさ。


思っていたような、今年の7月ではなかったかな。


営業をがんばって(先日)再開したし、そのままやっていこうとおもっていたけど、またすぐに(再再宣言などで)閉じられた感じの最近。


なんかもう、どうなっているのか。


コロナは本当にややこしい。


13時、昼食。


おにぎり、お味噌汁(減塩)。



ごちそうさまでした。


コーヒー飲んで。


こちらもごちそうさまでした。


ホームセンターさんから電話があり、上の子を伴って自転車を貰いに行く。


乗り方指導を受け、お金を払って。


軽トラに乗せて、積んで帰る。


上の子に試し乗りさせる。


パンク前に壊れていなかったのに、後ろブレーキ壊れているのに気づく。


もういっぺんホームセンターさんへ持ち込む。


なおしてもらうよう依頼する。


全く電話かかってこず、そのまま夕方、そして機織りで現場に入る。


その前に


慌てて請求書処理、二十日すぎですからしようがない事です。


今日は暑さは少しマシだったような、なれてきただけ、のような。




自転車が当日治らなかったことは、相当違和感を感じます。


明日になったら軽トラは使えないかもしれないし


取りに行くにも、方法を考えないと。


困ったなあ。


帰宅、夕食。


今日はカレーライス。


らっきょうも、福神漬けもある。


いただきます。


枝豆も。




ごちそうさまでした。



食べたあと、郵便物を出しに郵便局へ向かい、そのあとホームセンターさんへ。


「治るのは明日午前中」


と言われましたが、触っていたのは他の自転車だった。


確かに


治すのは大変なことで、難しいことだけれど


こんなに対応も応対も悪くて、なおかつ当たり前の事として、お金も払わないといけないのなら、自転車修理くらいは自分で出来ないといけないのかな、と感じました。



人口が減ってくると、自転車を治す場所もなくなる、そんなことに気づき。


すこし、ツラさを感じた本日でした。


田舎に住むにも、あらゆる面でのやりくりが必要で、根性だけではムリそうです。