2021年1月19日、色々用事をこなす火曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

火曜日は雪になりました。
 
 
昨晩はここまで降ると思っていなかったので、少しびっくり。
 
 
上の子を中学校まで送り、そのあと高島晒へ立ち寄り。
 
 
 
 
 
 
事務所へ入ると、しばらく来ない間に色んなことが起きていて。
 
 
やはり、時々は来ないといけないな、と思って帰社。
 
 
自分の会社だけでも大変なので、余裕はないのですが。
 
 
午後からは高島織物組合へ出向く予定になっており、そちらでは、先週中止を決定させた展示会事業の件についての処理作業をすることになっています。
 
 
自社のことに加え、高島晒のこと、織物組合のことまで考えると、やっぱりなかなか、頭が痛いです。
 
 
別に高島晒の方も、織物組合の方も、代表者ではないのに、これくらい頭が痛いのだから、それぞれの理事長になって頂いている方々には相当なことだと感じています。
 
 
難しい時代にその番が回ってくるのも運命といえばそれまでなのですが、様子を見ていても他人事に思えないので、余計につらいというか。
 
 
そんなことを朝から思ってしまいました。
 
 
帰社。
 
 
途中の道も、雪景色。
 
 
 
 
朝、一度出社して、雪かきをして、ゴミ出しをしていました。
 
 
 
 
 
今回の雪も、ヨメ様が雪かきをそこそこ頑張ってくれたので、とても助かりました。
 
 
 
 
思ったより降らなくて助かりましたが、どうにもこうにも、今日は寒い。
 
 
 
 
まあ何とか、これくらいで雪を降るのは収まってもらえたらな、と思います。
 
 
午前中は、自宅の方にお客さんが来ることになっていて、ヨメ様がそちらの対応をさせていただくことになっていたのですが、場合によってはわたしも帰宅するかもしれない、という可能性があったので、どこか慌て気味に作業をして過ごしました。
 
 
事務所のこと、反物の出荷のことなどをして過ごしました。
 
 
 
結果的にはヨメ様へ自宅へ帰って来い、と呼ばれずに済んでよかったのですが、建ててから20年たった自宅についてのメンテナンスの機会が増えています。
 
 
色々とものいりの中、なるべく家に掛ける費用を穏便に済ませたい、そんな気持ちで毎日を生きています。
 
 
 
昼間は機織りのため、工場へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13時過ぎ、お昼ごはん。
 
 
 
今日はどん兵衛の肉うどん・おにぎり。
 
 
いただきます。
 
 
寒い日なので、温かいものが有り難いです。
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
食後、午後からは高島織物組合へ向かいました。
 
 
・展示会中止のご案内の文面を検討、決定。
 
 
・今年度の県への事業概要の連絡。
 
 
・来年度の県への事業概要の連絡。
 
 
それらひとつずつの作業を、ひとつずつ終えて、その都度、事務局の増田さんに確認して頂きます。
 
 
確認作業の間、わたしはお茶などを頂き、しばらく休憩。
 
 
何とか、気になっていたこれらの作業を終えることが出来ました。
 
 
16時。
 
 
帰社する前に、高島晒への訪問。
 
 
帰社して諸々の作業。
 
 
(補助金完了業務、なかなか進まず・・・)
 
 
のち
 
 
17時半から、機織り。
 
 
 
 
 
 
今日の残業は短めで。
 
 
 
帰宅。
 
 
豚キムチ定食のような夕食。
 
 
いつも有り難う、いただきます。
 
 
 
 
 
 
最初はじゃこをのせて食べましたが。
 
 
 
 
やはり、豚キムチはオンザライスが似合う。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
夜は、家族と共に過ごすも、わたしの「雪の日あるある」で、今日みたいな日はとても眠くなるのがはやいのです。
 
 
明日はもう水曜日か・・・。
 
 
そちらの時の流れもはやいですが、負けずに頑張っていこう。