2019年11月16日、おめでとうございます。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

11月16日の土曜日、大安吉日に結婚披露宴にお招き頂きまして、厚かましくも参加させていただきました。


高島市内今津の今津サンブリッジホテルさんに到着して。


席次を拝見した途端。


あまりの絶妙なポジション具合と、好位置に。


わたしに課せられた使命は「撮影」だということに気付いた次第ですが、さてどうするべきかすこしなやみ。


撮らせていただくはいいものの。


普段通り、ブログアップすべきか、どうなのか?


うーむ。


ごちそうも楽しみですし・・。


ご司会は、藤川恭子さん。


お美しい、そしていつもにも増して滑舌鮮やか。


高島市内にもお越しいただけるのですね。


12時、文字通りの「華燭の宴」がスタート。





本日の主役、桑原勇人さんと真由さんのご夫婦、ご入場。


圧倒的な美男美女。



新郎のお父様は、ロータリークラブの(2代前)パスト会長であり、建設会社ご経営の桑原勝良さんです。


この度


市内の方々をお招きいただく中で、わたしも高島ロータリークラブと高島経済会とでご一緒するご縁で、ご丁寧にお招きをいただきました。


もちろん、わたしなどだけでなく、さらにたくさんのご縁の方に見守られ・・。


見ている方が緊張しちゃう・・ような中、新郎新婦は高砂へ。


司会の藤川さんからご紹介がなされ。


そして


新郎自らウエルカムスピーチをされる。


ここから怒涛の



来賓の方々のご挨拶、スタート。



衆議院議員の大岡敏孝先生。





参議院議員の小鑓隆史先生。





森井さん。




高島経済会事務局 兼 区長さんの朽木さん。


世界から、在所の話題まで。


皆さん、それぞれのお立場からのスピーチをされており、興味深い時間でした。




パンドール木津くんの力作、特注ケーキ。


横のいちごがハート形だった。




新郎新婦のケーキカット。





まさに、絵に書いたようなショットに。 




わたしの頭の中で流れる木村カエラのバタフライ=ゼクシィの音楽。


「Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ

Butterfly 今日は今までの どんな君より美しい
白い羽ではばたいてく 幸せと共に

思い出してるよ 君と出会ったころ
何度もくり返した季節は
二人を変えてきたね

君は今誓い 愛する人の側で
幸せだよと微笑んでる
確かなその思いで 鐘が響くよ

太陽は沈み いたずらに星は昇る
夜は眠り 朝を待つ

Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ

優しさにあふれた 君がとても大好き
悲しみあれば 共に泣いて 喜びがあるなら 共に笑うよ

たったひとつだけ 暖かい愛に包まれ
夢の全ては いつまでも つづくよ

Butterfly 今日は今までの どんな君より 美しい
白い羽ではばたいてく 幸せと共に

Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ

運命の花を見つけた チョウは青い空を舞う」


(すみません、フルスイングでコピーペーストさせていただきました)


そして回想終わり。



ファーストバイト。


新郎→新婦。





新婦→新郎。



乾杯のシャンパンは、ドン・ペリニヨン、いわゆるドンペリの白、と呼ぶもの。


素敵。



お酒好きの隣席の桧山さんのテンションがあがる・・のが横で見ててわかる。  






乾杯の御発声は、高島市議会議長の梅村勝久さん。


ええ声。





そして、宴はご会食ご歓談の時間へ。


そんな折


野崎平さんから、ロータリークラブの紹介をされる時間。


野崎さんは、来年度にロータリークラブの会長の職を任ぜられる予定になっています。


お話しいただく方々の趣向も凝らされておりますが、他にもいろんな設えを本日はされていて。


バーカウンター。
 

豊富に、良いお酒を揃えていただき、カクテル類も出していただきました。


佐治くん、添田くんの飲み物の緑色や赤色の感じ・・。


なんだか懐かしい、カクテルブームを思い出しました。





サックスの演奏は、西村有香里さんという方。


(どうやら、わたしと同じ、アメブロの使い手です)


こちら、サンブリッジホテルさんの9階は、こういう演奏がよく響くし、景色にも映える気がします。


演奏を楽しませていただきました。


語弊があるといけませんが、もう自分がどこにいるのかもわからなくなってきます。


ジャズバーなのか、高級なバーなのか。


いや


披露宴ご会場でした。


改めて、お料理のご紹介を。


祝肴、だそうです。


子持ちアユの甘露煮や、手長海老、泰山寺でとれた卵のだし巻きなど、滋賀、高島ゆかりの食材が彩りを添えます。



お造里。


鯛、そして中トロを。


日本酒「十四代」(山形県のお酒なんですね、知らなかった)や、焼酎 森伊蔵でいただく喜び。


まさに至福の時、でした。


オーパスワンというワインも。


桑原さんから今西さんに振る舞われます。


竜宮城ですか?ここは?


お料理は続き、洋皿。


和鯛のポワレ。


(鯛づくしだ。お目出鯛。)


話題を食から会場へと戻します。



お色直し前に、お子様登場。



美男美女+お子。




かわいらしい、ほんまにかいらしい。



ウチの子たち、の小さい時を思い出してしまった。こんなにLOVEいときはまた、一瞬なような気がするけど、親としては永遠に覚えておきたい気がします。



森井さん、急に再登場。


新郎新婦のお子、そして親友のお孫さんを激写される様子。



お色直し後、新郎新婦の入場。


キャンドルサービス。


(今回は、どこのテーブルも水をかけたり、ロウソクを隠したり、というイタズラな人たちはいませんでした。


昭和や平成とともに、あのイタズラは去ったのでしょうか。)


わたしがまた回想に耽る中、メインキャンドルに到達されている。


絵になるから、どこを撮ってもよろしいなあ。




素晴らしい。



(この日のために?私事ながらニュースマホ「エクスペリア5」にしたのは良かったなと思います。写真が良い。バッテリー持つ。)




宴は続きます。








洋皿その2。


牛フィレ肉でございます。フォアグラも添えられております。


(祝椀はとり忘れ、すみません)


こちらも絶品でした。


紅白握り寿司。


こちらも、日本酒といただきました。


ごちそうさまでした。


会場には、マジシャンの方が。

 
(手品は、真横で見たらあかん。ちょっとネタが・・そんな気がしました。)





リングを確認、大岡先生。




気を感じた方の腕を上げる。




鳥居さんの手が上がる。




新郎新婦までも「気」の確認を。


手品後、今西先生のスピーチ。

 
あまりにも急に振られたご様子で、わーっと思ってたら、わたしにもお鉢が回ってくるとは・・(以下略)。


高島ロータリークラブメンバーでの撮影。


素晴らしい写真! 



高島経済会メンバーでの撮影。



こちらもまた、素晴らしい。


たくさん撮影させていただき、新郎新婦のおふたかた、ありがとうございました。




新郎のお母様、そしてお母様のお兄様。


おめでとうございます。



ご司会の藤川さんも、ありがとうございました。


でも


まだ終わっていない。


チョコレートムース。




そして


カットしていただいたケーキ。


木津くん、ごちそうさまでした。


ここで、親族代表のご挨拶を桑原隆夫さんから。


徐々に近づいていきます。














そして、頭を叩かれるという荒業。


お約束芸の炸裂。


そんな様子を写真に収める、これもまた荒業。


和やかです。


桑原隆夫さんならではの優しさでの許可制でしたが・・


(いちかばちかの大技でしたので、これはあとで各方面から怒られるな。たぶん。)



ご両家を代表されて、桑原さんからのご挨拶です。


各方面へのお礼の言葉を、緊張感とともに語られる姿に、披露宴をやり遂げられたご家族の清々しさを見たような気がしました。





お疲れの出ませんように。


そして


何度も繰り返しにはなりますが、お招きをいただき、ありがとうございました。



お見送りをしていただきました。




新郎側、母子。




新婦側、母娘。


エレベーターを降りると、社員の皆さまがお見送りを。


ありがとうございました。


そんな


幸せな披露宴のレビューの最後は・・


梅村和彦くんの爽やかなショットでお楽しみください。


梅村くんも誠にお疲れ様でした。


ものすごい披露宴でしたが・・


わたしも、社業や「高島ちぢみ」などを今以上に盛り上げていき、こういう場にお招きいただいても恥じない男にならねば、と思いました。


明日からまた、ちょっとずつ頑張ろう。


(とりあえず、了)