木曜日です。
ブログ的には・・本日は極端に、撮影した写真が少なく。申し訳ございません。
午前中は、9時半からのご来客との面談が2時間弱もあり。
お昼の間は現場に入ったものの、午後からは、月末から出向く「インターテキスタイル上海」展向けの宣材写真を撮影しに、何社か機屋さんを巡り、高島晒のパソコンにて整理。
(違うカメラを持っていたので、スマホは出番なしでした=写真が少ない理由)
夕方からは、製織予定のものを規格的に詰めてみたり、様々な問題を解決に向かうように進めてみたり。
そんな日でした。
朝食。
野菜など中心。
ごちそうさまでした。
午前中、前述通り、現場と面談で終始しました。
おにぎりを食べ。

お昼の間は機織りを。
午後からは、撮影で3~4社を巡りました。
機屋さん。
わたしも同業なので、詳しいことはあまり見ないようにして撮影だけをしましたが、皆さん各社が、それぞれに工夫をされているのはよくわかりました。
他にも海外向け展示会に際して、することがたくさんありますが、ちょっと間に合わないかもなあ、という実感。
未だ各社の出展リストもいただけてないありさま。
これでは・・・。
リストもできない、シールも付けられない、生地ハンガーも吊るせない、ないないづくめです。
納期感覚、という言葉がありますが、それは決して布や反物のように、わたしたちの分野でお金に替わりやすい、替えやすいことだけが対象ではなくて。
多分、レスポンスとか、電話の返信とか、見積もりの早さとか、そういうものにも掛かってこないといけないのだろうと思います。
今までは関係なくても、これからの機屋は少なくとも、関係はあるように思えます。
自身を律しつつ、今日のお仕事は終了。
夕方、帰宅。
