2019年8月17日、同級生に会う。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

お盆休みも残りわずかの、土曜日の本日。


京都で同級生に会いました。



わたしは高島市にある県立高校の安曇川高校という学校の普通科を出たのですが、その時の同級生の皆さんです。


なかでも


地村孝充くんとは、18年ぶり?くらいに会うことができて、よかったなと思いました。


元気そうだったし。


皆さん


わたし以外はしっかりされてるな、という印象でございます。


そんな土曜日。


朝食、納豆ごはん。


ごちそうさまでした。


お盆明けの下の子、かなり重たそうな身体を引きずるかのように、サッカーの練習試合に向かいました。


ヨメと上の子は、その練習試合会場までランニングで向かうとか、酷暑とは思えないことをやっており。


なんだ、君たちは。


「死なんといてよ~」


などと冗談で言いつつ、わたしは散らかっていた部屋の整理を実行。


ああ!スッキリした!!


また外国行く前とかに散らかってしまうのは目に見えていますが、それでも目の前がキレイな状態であるのはとても良いこと。


帰ってきた上の子と、ヨメと。


昼食。


紺のきつねそば。


ごちそうさまでした。


上の子は、日清焼そばU.F.O.。

 
人が食べているU.F.O.は禁断のかおり。


においだけ、ごちそうさまでした。



食後は、上の子と柔らかボールでキャッチボールなどして。


オリックス対ロッテ戦のテレビ観戦。


昨年と110試合消化時点で、勝ち星負け星引き分けの全く数字が一緒だとか。


こんなことあるんですねえ。


順位は違うようですが。


高校野球を見ながらの観戦は、忙しかった。



それから


夕方になり、最寄り駅からの新快速電車で、京都まで。


いってきます。


京都駅着、きつねうどん。


ごちそうさまでした。


本日は、京都五条のスーパーホテルに泊まることにします。


ポイントがたまっていたので、安くで泊まることができました。


まわりには、東本願寺があり。


明日また、お参りをしてから帰ることにします。


18時過ぎ、歩いて会食会場へ。



















いやいや、京都駅は本当に多くの人!!



こちらの焼き鳥やさんで会います。




メインゲストは、前述の地村くん。


リバプールの大学で教鞭をとられているそうで、同時に学ばれてもおられるようで。



観光学、とでもいうのか、世界遺産にまつわる本も上梓されておられるようで。


全くの英語。


難しい。


まあしかし、プロになられたんだな、と実感した次第です。


焼き鳥は、美味しかったです。





ごちそうさまでした。


話はつきず、二軒目に。


二軒目は、近鉄側のお店です。


閉店直前。




青谷、地村コンビ。


久しぶりに見た。


駅まで地村くんを見送る。


本日は、近江八幡に奥さまとともに泊まられるようです。


また会える日は来るのか?


その日まで、ごきげんよう。


見送ったあと、青谷くんと澤田くんとで、三軒目。


何て乱暴なお酒なんだ!


いただきます。


澤田、青谷コンビ。




青谷くんとわたし。


結局、今日もなんの話をしたのやら。



ごちそうさまでした。


皆さん、頑張っておられるなあ。


帰り道の京都タワーで、わたしも頑張らないとな、と痛感しました。



とりあえず、月曜日からまた頑張ろう。