2018年12月12日、ロータリークラブ年次総会出席・忙しい水曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

夕方、何とか今津サンブリッジホテルで行われた高島ロータリークラブの年次総会に出席することが出来ました。
 
 
18時から開会で、18時過ぎに会場入り。
 

 
いつも時間には余裕を持って動くわたしなのですが、今日ばかりは難しく。
 
 
色々お願いしている社員さんがひとり、早退されていて、おられなかったことと。
 
 
会長=親父さんも忘年会的なことで16時に出かけて行ったこと。
 
 
そんなわけで。
 
 
17時半に工場を停め。
 
 
慌てて着替え、17時45分にヨメに送ってもらい、今津につきました。
 
 
本当は遅刻などをしてはいけない会なのですが、本当に申し訳ない限りです。
 
 
そんな日の朝。
 
 
今日は卵かけごはんでした。
 
 
いただきます。
 
 
 
卵かけごはん、好きです。わたし。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
午前中、会長=親父さんが出かけて行ったので、その間は作業できませんでしたが、そのあとは猛然と、昨日の国際的な荷物を片付けました。
 
 
 
DHL、高い!!
 
 
ちょっと驚きました。
 
 
でも、何とか送りたいので、送ります。
 
 
早めの昼食。
 
 
それから、現場へ。
 
 
13時まで。
 
 
13時半からご来客があり、そちらに応対をさせて頂いて。
 
 
一部の新しい企画の商売は別として、既存の商品などは商況がなかなか厳しいこともあり、そんなことなどをお話しさせていただきました。
 
 
わたし、決めました。
 
 
12月から3月、頑張って売りに歩こうと思います。
 
 
「高島ちぢみ」欲しい方、どんどんお越しください。
 
 
来客がお帰りになった後。
 
 
国際便に関して、佐川さんに応対をして、16時まで。
 
 
ものすごくややこしいんですよね。
 
 
こまった。
 
 
それから、現場。
 
 
 
 
 
先ほど書かせていただいた、年次総会の時間とにらめっこしつつ。
 
 
以前から掛けている、ビワコットンの杢グレーの糸品質が上がったのか、適切な撚り回数が見つかったのか、とても調子が良くてうれしいです。
 
 
あまり停まらない。これはよいこと。
 
 
 
織るのが難しいものなんですけどね。
 
 
で、年次総会に話は戻ります。
 
 
総会の後、懇親会が18時から行われました。
 
 
八田会長は、年度が半分終わったことによるものか?すごく笑顔でしたが、ごあいさつの中で「あと半分ある」ということにもきちんと触れられていました。
 
 
肩の荷が下りる、という言葉を、年次総会の時はいつも感じます。
 
 
文字通り、会長や幹事の肩が下がって見え、逆に新任の方の肩がカチカチに見えるからです。
 
 
新任の皆様、再任の皆様、頑張ってください。
 
 
また会長や幹事の予定者の方、どうぞ肩に力を入れ過ぎず乗り切っていってください。
 
 
乾杯、森貞博さん。
 
 
「一番いい挨拶は短いこと」というのを森さんらしいユーモアで披露されて。
 
 
わたしは席が隣だったので、久しぶりにいろいろ話をお聞きしました。話はわたしの親父さんのことにまで。
 
 
お鍋。
 
 
 
しゃぶしゃぶをいただきました。
 
 
いただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、冬はお鍋ですね。
 
 
他のお料理も美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
森さんの席に、川島酒造さんの「藤樹」が一本、どん、と置かれ。
 
 
わたしの前の席の、吉田近博さんの席に「一刻者」がどん、とおかれ。
 
 
同じ席のもうひと方、桂田達夫さんが飲まれない、ということで。
 
 
わたしは、少し頂きましたが、お酒を見ているだけで普段より余計に酔いました。
 
 
ゴルフ同好会の発表などもあり、和やかな内に、会を終えることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
一年はあっという間。
 
 
新任理事ではなかったわたしも、また来年以降も笑って仕事やロータリーに参加できるよう、頑張っていこうと思いました。
 
 
そんなことを改めて思う、冬の日でした。