月曜日。
東京で月曜日の朝を迎えるのは、最近では物産展に出たとき以来、15年ぶりほど(もはや、最近ではない)で、なかなか都会人の感覚です。
慣れんな。
本日の予定、午前午後と商談をさせていただき、飛行機は夕方に予約してありますので、それまでに市場調査をしてから帰ろうと思っていましたが、天気が悪そうです。
早く帰らないとまずそうです。
荷造りをして、どうしようかと思っていたスーツケースは、大きいので小回りが効かないのは困るので、必要なもの以外は宅配便で送り返すことに。
ホテル階下のジョナサンで、朝食を食べてから、お客様をここでおもむろにお迎えします。
ホテルのそばに良い場所があってよかったです。
たまにはパンを食べてみようと思って、トーストにしましたが、厚切りのものがポーンと一枚出てきて。
切ればいいのか、かじればいいのか。

口角が切れそうな思いで、なんとか食べましたが・・しばらく焼いた食パンは要らないなあ。
焼かない方が、丸めて食べられるので好みです。
お客様を10時過ぎにお迎えして。
商談は、無事に終わりました。

外国から一時帰国された方との面談だったのですが、とても良い話し合いだったようにおもいます。
高島ちぢみ、まだまだ外へ出していきたいと思っています。
続いては、お昼の時間を利用して、日本橋方面へ移動します。
渋谷-(山手線)→品川-(総武線?横須賀線?)→新日本橋駅へ。

この頃から、東京付近は嵐のような天候になります。
飯を食いに行こうにも、めったに開かない傘を差さないといけないような感じ。折り畳みを持ってきてよかったけど。
オフィスの所在を確認した後、龍門さん、という近くのお店で醤油ラーメンと半チャーハンのセット。

美味しいけど、醤油ラーメンには思えませんでした。
他の方は台湾ラーメンや担々麺を頼む人が多かったから、そっちが良かったかもしれません。
何にしても、満員。
東京のお昼は、戦いですね。通勤電車だけではない。
午後からの商談が始まりました。

しかしながら為す術なく、高速バスで京都駅まで向かいます。
陸路は安定していて、17時半には京都駅八条口に着きました。

そこから15分、ようやく堅田行の電車に乗り込めました。
荷物、送っておいて本当によかった!
サラリーマン氏に、わたしが座れそうな席を奪われ、にらまれ、戦いに敗れさったわたし。
立ちますとも。
駅ごとに乗る人、降りる人でパニックで、子どもたちや女性など、社会的な弱者と言われる人が可哀想でなりませんでしたが、わたしも助ける余裕もなく。
乗れない人も多数いらっしゃいます。
戦時中はおそらくこんな気持ちになるのか、と悲しく想起してみるのでした。
非常事態なのだ。

堅田駅で、にらまれたサラリーマン氏の前を通り過ぎ、下車。
各駅へのピストン輸送はあるのですが、高島地区へはなさそうです。

理不尽だぜ。リフジンバスだぜ。
ヨメにも無事に会えたので、のせてもらいましたが、帰りの運転はもちろんわたし。
酒を飲んでいなくてよかったです。
帰って、子どもたちの顔見て、一気に疲れが。

留守番有り難う。
心と身体が緩む一瞬ですが、かれらは至ってクールです。
お風呂に入り、ビールを飲んだら眠くなり。
移動しはじめて6~7時間の珍道中は、幕を閉じました。面白かったけど、しんどかったけど、普段こういう通勤をされている湖西の民は我慢強いな、と思います。
尊敬します。
湖西線のせいで他が遅れた、というネットでの風評被害もあり、電車内の風景もあり、何となく心が痛んだ出張帰りでありました。
日本より、よその国の方が人々が優しい気がするなあ・・。
それにしても最近、こういう旅が多いなあ・・・。
明日からしばらくは、滋賀や高島で過ごす予定です。頑張ります。
湖西線のせいで他が遅れた、というネットでの風評被害もあり、電車内の風景もあり、何となく心が痛んだ出張帰りでありました。
日本より、よその国の方が人々が優しい気がするなあ・・。
それにしても最近、こういう旅が多いなあ・・・。
明日からしばらくは、滋賀や高島で過ごす予定です。頑張ります。














