2017年4月16日、ロータリークラブ講演会参加。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

日曜日。
 
 
地区の川掃除には、数年ぶりに親父さんに行ってもらい、わたしは最寄り駅から10時台のJR新快速で京都に向かいました。
 
 
駅前の垂れ桜は満開で、思わず電車に乗る前に写真を撮ってしまうほどの美しさ。
 
 
 


 
本当は
 
 
ゆっくり家族でお花見でもしないといけないのだけど。
 
 
とうちゃんは出掛けますよ、今日も。
 
 
 
今日は、とてもお天気がよかったです。
 
 
そんな中
 
 
湖西線の一角に、陣取ったロータリークラブ一団とともに、わたしは今日とへ向かいます。
 
 
 
 
 
 
「人がいない」
 
 
「欠席したらダメよ」
 
 などと言われた割りには、多くの方々が出席。
 
 
休みたかったなぁ。
 
 
山科駅到着。
 
 
一団は、迷うことなくラクト山科内の中華料理屋さんに向かいます。
 
 
「東東来」さんへ。
 
 
 
 
ここでランチを頂き、会場へ向かう、ということのようです。
 
 
一気に和やかな雰囲気に。
 
 
早くもビールが。
 
 
講演を聞くのか、それとも寝る方が早いのか。
 
 
既に先が少し読めました。
 
 
職業奉仕の委員長、山本竹一さん。
 
 
今日の段取り、お疲れさまです。
 
 
わたしの選んだのは、ラーメン+半チャーハン+餃子の「東東来」ランチ。
 
 
お腹いっぱい。
 
 
生ビール二杯飲んだ才川くんは、酢豚ランチを選択。
 
 
昼から二杯・・
 
 
それにしても今週は、こういう景色をよく目にします。
 
 
皆さん、お疲れさまです。
 
 
地下鉄を乗り、会場のロームシアターの最寄り駅へ。
 
 
小路を歩き、会場へ。
 
 
散り際の、桜が見事。
 
 
昨年も来ました、こちらのエリア。
 
 
川沿いの景色も美しいです。
 
 
平安神宮。
 
 
たくさんの人で賑わっていました。
 
 
会場です。
 
 
12時からの受付開始がなかなか始まらず、少し遅れて開場。
 
 
会場には、各クラブの職業奉仕の事業紹介のパネルが置かれていました。
 
 
皆さん、頑張って活動されていますね。
 
 
 
 
会場には、思っていたより少な目の人たちでした。
 
 
 
 
 
挨拶の際
 
 
ガバナー(地区で一番偉い人)自らおっしゃっていましたが、地区大会の翌週にこういうイベントをされたことは、やっぱり相反する事、のように思えます。
 
 
お話になったお二人のパストガバナー(地区代表経験者)は、80代のお年にも関わらず、本当にお元気で講演をされました。
 
 
 
お一人目の田中さんのお話は、わたしが大学のときに学んだ経済学に近く、とても勉強になりました。
 
 
しかし
 
 
会場は、  睡眠で覆われております。
 
 
しようがない。
 
 
 
田中先生曰く
 
 
マックスウェーバーの説いた「プロテスタンティズムと資本主義の精神」がロータリーが発展した基礎だと言われることは誤りで、それ以前にアーサー・シェルドンが説いた考え方である、自分のためでなく人の利益のために商売をする、という考え方が正しく、そのことがロータリーが発展した本当の礎だということです。 
 
 
「シェルドンの蔵書をすべて集めた」先生が人生をかけてすごく勉強されていることは明白で、そのこと事態がわたしには驚きでなりませんでした。
 
 
もう一方の、塚原先生はわかりやすくロータリーの歴史を説いていただいた上で、現在のRI(国際ロータリー)と世界の各ロータリークラブとの、乖離がありはしませんか?
 
 
ということを話していただきました。
 
 
お二人の話に感銘しつつ、その後のディスカッションについては早退けさせていただき、帰りの途に就きました。
 
 
 
帰り道の平安神宮にはまた多くの人がおられました。
 
 
 
この平和な風景が、いつまでも続きますように、わたしたちは、努力し続けないといけません。
 
 
 
 
 
いつまでも、桜を愛でる平和な国でありますように。
 
 
山科駅から湖西線にのりました。
 
 
 
 
 
安曇川で途中下車しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと忙しかった今週。
 
 
明日から、少しゆとりがありますように祈ります。