2017年3月18日、織機移動。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

土曜日。


朝7時半から出社して、既存織機4台の移動を行いました。




逆L字状に置かれている旧台の、奥の方の並列の2台を廃棄して、そこに火曜日、新しい台を据え付けます。


そのため


手前の縦列の2台を一時撤去して、他の場所に避けておき、火曜日以降、元通りの場所に据え付け直す、という手順です。







機料屋さんには、朝8時からきてもらいまして、台を地面からはずしてもらい、運んでもらう作業をしました。


わたしや、会長や社員さんはそれを押したり、誘導したり、補助するという役割です。



まずは、1台目。



この台も古くなってきましたが、まだ頑張ってもらいます。



2台目の台は、ここにおいておきます。



結構、スペースをあけたつもりなのですが、織機1台×2のスペースは思いの外大きいものです。


続いて


廃棄しなくてはいけない織機が、奥の方から引っ張り出されて外に出されます。


何度しても


ツラい作業です。




心の中で、何度も何度も


「今までありがとう」


と、呟きながら移動させます。




他の部品も外に出して、業者さんに引き取ってもらいます。


1台目。



運ばれていきます。この前まで、浴衣生地を織っていたのになぁ・・。






続いて、2台目の織機も運ばれます。



本当に、今まで、ありがとうございました。


がらんとした工場の一部を掃除して、今日の作業は午前中で終えることが出来ました。






織機も、皆さんも、お疲れさまでした。



ヨメと子が揃って留守だったわたしは、汚れた服のままどこかへお昼を食べに行こうかと思いましたが、コンビニでお弁当を買い込むことにしました。


サンドイッチ、ざるそば、ナポリタン、味噌汁、ハンバーグ弁当。



夕方もヨメがいないので、夜の分も買ったつもりが、勢い余って、全部食べてしまおう、と思いました。



まずは、ざるそばを食べながら、ハンバーグ弁当。




合間にサンドイッチをたべつつ、ナポリタン。



45才、こういうことをしていていいのだろうか、と思わせる、下品な行動と食欲。


ごちそうさまでした。


これで夜も食べなくていいか、と思いながらうとうと、としていた午後。


いったんヨメが帰ってきて、弁当をおいてまた出掛けていきました。


少し遅めに、いただきました。




おろしカツ弁当。


なかなか胃袋にタフな一日となりました。


ごちそうさまでした。


明日からは連休です。


火曜日から忙しくなると思いますので、少し備えたいと思っています。