ジャカルタでの用事を果たさなくてはいけない大きな理由は、昨年に続いて、ジャカルタのイオンさんに商売が繋げるかどうか、ということでした。
今日の午前中は、そのための伺いに参ったという次第です。

午前10時前、商談室に通していただきました。

昨年度は、初年度ということでいろんな事があったようで、ご指摘を受けながら、さて次年度はどうなるだろうかと思っていましたが・・

何とか、首の皮一枚繋がっている状態で、チャレンジする機会をいただけたようです。

とにかく
「高島ちぢみ」のブランド力を高めるPOPの打ち方と、良いものを安く提供できる力を問われた、ということでした。
なるほどなあ、と感じてしまうわたし。
結局は産地の問題点である
「高島ちぢみ」の良さのアピール力不足
こそが今回のインドネシアでも求められている、という解釈に至りました。

ご期待に添えることができるよう、頑張らなくてはいけないと感じました。
イオンさんからの帰り、イオンさんにお勤めの女性陣と出会ったので写真撮影。

皆さん、急にカメラを向けても振り向いてくれるので、エネルギーに溢れた明るい国だなあと思います。
お昼は、近くのモールのモスカフェにて、ランチをいただくことになりました。

(金曜日のランチメニュー チキンカツ鍋セット、もはやモスではない・・)

それと、牛のライスバーガー。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
この場所で、現地コーディネーター奥氏により、寝装具を手掛ける業者さんを紹介していただきました。

退役された軍人の方をはじめとする方々でした。

地域ブランドを海外で広めるには、まずは知名度をあげること、そしてそれまでは我慢して供給を続けること、が必要なのではないかと考え、お話をうかがい、モスカフェをあとにしました。
その後、アイスを食べました。

マンゴーアイス。

ごちそうさまでした。
クルマは一路、また別の方面へ向かいます。

ジャカルタでの最後の訪問地は、生地商社さんとの面談場所でした。

クルマで伺うのですが、どこにいっても本当に道が混んでおり、色んな環境の改善がいるではなかろうかと感じます。
これでは
救急車で運ばれて、無事に間に合うわけもないし、急な用事を果たせるわけがない。
さておき
商談では、色々有意義なご指摘を受け、良いお話ができました。



生地は気に入っていただけたように思えます。


縫製品のシャツを一枚お渡しして、記念撮影。



うまくハマることを願っております。

二日間お世話になった奥氏。

ここでお別れです。
色々ありがとうございました。
最後に訪問したオフィスから、ホテルにもどるまでがまた、大渋滞で・・
20キロ弱を進むのに、二時間かかるという。
その間、景色を見ることができましたが。

巨大なモール。

近くに、また、巨大モール。
人が多くすむということは、魅力的なことなのでしょうか、とにかく、モールが多くあり、そのすべてが巨大で豪華で派手。
見ているだけで楽しいですが、色々考えさせられます。
夕食会場は、バンダルジャカルタという、魚を選んで調理してもらうというシステムのお店でした。

魚が並んでいます。

クーラーボックスには、魚が。

こちらは貝。

それらを清算し、どんな料理にしてもらいたいかを告げて、席へ移動します。

多くの家族連れの人で賑わっています。




中身は野菜などを揚げたもの。

ちまき風かまぼこ。

海老はゆでていただきました。

この変な貝は、ご飯によく合います。


煮魚。イカのフライ。

さっき泳いでいたやつ。
すべて美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ジャカルタでのミッション、信友大阪さんに大いにお世話になりました。
ありがとうございました。



大きな期待に応えられるよう、頑張らなくてはなりません。

帰りに、珍しく自販機を見つけたので。
明日は、バンドゥン。
電車で行って参ります。頑張ります。