2016年2月5日、仕事、ロータリー。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

今朝もエヴェリーンは、早い電車に揺られて南へ向かいました。


昨日おとといのロータリー研修旅行、彼女にとっては


「つかれた」


そうで、学校へ向かうの脚が少し重そうな気がしました。


駅への帰り道、夕日のような朝陽が東の空に見えました。


つかれたエヴェリーンにも、わたしにも、朝はやってきますので、頑張らないといけません。





帰宅して、朝ごはんを食べ、下の子との二人UNOをしばらくすることが最近の朝の常です。






下の子がずいぶんとUNOの腕を上げ、わたしの力では勝てなくなってきました。


子どもの成長、恐るべしです。


仕事の方は、一人従業員さんがお休みとなり(お子さんがインフルエンザとのこと)、あまり手が足りていないのが確実な現場に入り、その後事務所仕事をし、外回りをしているとあっという間にお昼になりました。


お昼の間は工場で機織りをしました。




少し現場を離れると、勘が少し鈍り、とっさの判断が遅れます。


何とか慣れてきた頃、13時となり、昼食をいただきました。




ごちそうさまでした。


午後からは事務所に入り、工場に入り、加工場へ行き、電話応対などをしているうちに、バタバタのままあっという間に夕方になりました。


会長=親父に地区のお悔やみ事ができましたが、わたしはロータリー次年度幹事でお馴染みの野崎平先輩(大学の先輩になります)の命を受け、社会奉仕事業で市の消防署へ寄贈した、トランシーバーの講習会へ参加する必要ができ、工場稼働を17時半で停めて、今津へ出向きました。


エヴェリーンの送迎もあるなか、パイセンの急な命令は、本当に困惑仕切りでしたが、頼られるうちが華だと割り切って考えることにします。


さておき、消防署に到着。


50台以上のトランシーバーが並ぶと迫力です。





各地区の消防団の方々が受講対象で、熱心に参加されていました。





ダブル森さんや、森田先生などの重鎮に混じり、急にお願いした才川くんも参加されておられました。




機械に強い才川くん。




小さい機体に驚きつつ、使用モデルとなっていただきました。





ロータリークラブからは


前川会長、角野幹事(やたら写真を撮っていた)、馬場さんや山本さん、高木さんが他には参加されていました。





わたしも26才から35才まで消防団の一員でしたので、良いものが入ったことは実感でわかります。


これからも、世の中の役に立つロータリークラブとして、そしてまたその一員としてやっていければと(微力ながら)思う次第です。



一旦帰宅し、食事をとりました。




カレーライスです。




デザートは昨日サービスエリアで買った大学芋です。




ごちそうさまでした。



サントリーの山崎醸造所で買ったコップは、普段使いにしようと思います。





エヴェリーンのお迎えは普段より遅めの20時台となりました。


帰ってきてから


『昨日、ロータリー会員の社長さんからもらったお土産(神戸、大阪へ行ってなぜか「おたべ」)を学校に持っていこうとして家に忘れた』(こんな文ではないですが)


と笑いながら話してくれました。


アカンやん、と思いつつ


エヴェリーンが笑ってるからまあ、それでエエか、と思いながら金曜日の夜は更けていきました。


明日は土曜日。


土日、区と保育園の役員関係の大事な予定があります。


乗り切ります。