そうそうニコニコ

2日前にぬか漬けの

ぬか床作りましたニコニコ


糠床は


ヌカの他に

塩、

煮干し、

かつお節

出汁昆布

鷹の爪


そして捨て野菜っていう

大根の端っことか

キャベツやブロッコリーの芯やら


そんなのも、入れて作りましたニヤリ

ネット検索して使ってます。


最初の10日間は


朝と晩に1日2回

底から混ぜて空気を送ります。


今日で2日目ニコニコ


起きてから

お仏壇にご挨拶して、

金魚の餌をあげた後に


ぬか床まぜましたニコニコ  


うまくできているのかな?

早くぬか漬け食べたい飛び出すハート