昨日からのお仕事そうそう2日前にぬか漬けのぬか床作りました糠床はヌカの他に塩、煮干し、かつお節出汁昆布鷹の爪そして捨て野菜っていう大根の端っことかキャベツやブロッコリーの芯やらそんなのも、入れて作りましたネット検索して使ってます。最初の10日間は朝と晩に1日2回底から混ぜて空気を送ります。今日で2日目起きてからお仏壇にご挨拶して、金魚の餌をあげた後にぬか床まぜました うまくできているのかな?早くぬか漬け食べたい