今日は小雨


霧のような雨だったので

傘を持って歩いていた。


道路の端っこで…


カナブンが

ひっくり返って手足をもぞもぞ。。。



ピンチのカナブンを見つけてしまった。


助けなきゃと思ったけど

人が周りにいて

つい、恥ずかしくて…


通り過ぎてしまった。。。


ちゃんとうつ伏せになれたかな…

気になるな。。。


傘の先っちょ掴ませて

さささっと

木に止まらせば良かったかな。。。


いや〜あせる

人がいたからやっばり恥ずかしいな。


これからは

カナブンではなく

ひっくり返っているセミと遭遇する季節。


羽化したばかりの緑色の羽の蝉やら

老いた蝉やらおっちょこちょいの蝉やら

色々ひっくり返ってる。


近づくと、すごい声で鳴き出して

びっくりすることもある。


今年は何匹蝉を助けるかな。。。


今日のカナブンはごめんなさいあせる