ダイコクドラックへ行った。
お目当ては、
18日(8のつく日)は
ダイコクドラック内の100円均一コーナーが
80円になるので
普段100円均一で買うのもを
この日に買うのだ![]()
クイックルシートみたいなのや
綿棒やら
お仏壇のろうそくやら
お弁当のアルミカップやら
ごちゃごちゃと
消耗品が多くしめる。
15点ほど買い終えて
節約できた
と思った帰り道。
東急ハンズの入っているビルの1階を通ると
地方の物産展みたいなブースがあった。
手作りのお土産みたいなのが並んでいて…
その中でまず
赤べこが目に入った!
「赤べこ可愛い![]()
」
…でも
1,870円もする。。。
その隣にピンポン玉くらいのだるまさんが
カラフルに色んな色で並んでいた。
「可愛い…しかも300円
」
「ぼっちゃんの受験の応援に
だるまさん1個買って帰ろうかな」と
思ったけど、
節約してる身なので
300円でも躊躇した。
うーーーーーーーーーん。
迷ってても答えが出ないので
指差しの
「どちらにしようかな」で決めることにした。
①だるまさん買う
②買わない
それに加えて…
③赤べこ買う![]()
最初に目が合って可愛い❤️と思ったので
なんとなく
赤べこも候補に入れた。
指差しは…
「神様の言うとおり」なので
ドキドキする。。。
心の中でで
「ど、れ、に、し、よ、う、か、な、て、ん、の、か、み、さ、ま、の、言、う、と、お、り…」と言いながら
指差ししたら。
パンパカパーーーン![]()
「③赤べこ買う」になりました![]()

「わーーーーーっ!」
自分でも
「ほんまかいな

」って
心の中でで思いながら
赤べこ持ってレジへ向かいました。
節約しに出かけて来たのに
出費や![]()

けども「神様の言うとおり」なので
これが正解。
なんか楽しい
赤べこが置いてあったところに
赤べこの由来が書いてあって
それを読んでまたまた心惹かれました。
↓
「昔、圓蔵寺というお寺を作る時に
資材運びに難航していると
赤牛(赤べこ)たちがやってきて
資材運びを手伝ってくれてました
最後まで運び続けると赤牛たちは石になり
このお寺の守り神になりました
」
赤べこにこんな話があったんやね。
…この話だけで私は感動した![]()
最後までコツコツ
人間の手助けをしてくれた
赤べこたちの優しさに
じーーーーーーんとした。
じゃじゃじゃーーーーーん!
買って帰って来たよー!
きゃーーー!
首がゆらゆら揺れて
可愛いな![]()
ぼっちゃんに見せたら
「おーーーっ
かわいいやん」って
喜んでくれて
面白いYouTubeを再生してくれました。
「もっと知ってふくしま」
↑
これはぼっちゃんのお気に入り動画。
小学生の頃からよく見ていて
内容を暗記してるから
ぼっちゃん笑ける。
この赤べこちゃんは
うちの守り神になりました。
「どちらにしようかな」のお導きやな![]()


