うむ。 充実しておるな! | 京都の着付け教室 いろは
こんばんは。



「暑い〜〜😵」




言ったところで、涼しくはならないのはわかっちゃいるけど、ついつい言っちゃうこのセリフ滝汗






京都は本日も真夏日どした。





8月も終盤に入り、スケジュール的に、少しユッタリ過ごせる「はず」だったのですが、クソ暑い中も走り回る日々→若干ヤサグレ中







飲み歩く暇もありゃしない爆笑→知らんがな?!







ま、ソレはソレ。







今週は仕事の合間に、ボランティアにも、参加させて頂きます。








私の母は、資格取得が趣味なん?って位に、歳をとっても頑張り屋。






バリバリキャリアウーマン時代にも、朝早く起床して、勉強。
何かしらの資格を取るスーパーマザーでした。ウインク







そんな母ですが、定年後も家でじっとしていられないのか?「ヘルパー二級」の資格を活かして、デイケアセンターでボランティアをしています。照れ









そんな母に頼まれ、8月の3週目はデイケアセンターの夏祭りに合わせ、利用者さんの浴衣着付けをボランティアでお手伝い。







夏祭りは1週間続くので、日程的には半分位お手伝い出来たらマズマズかなぁ〜?







ボランティアなので、浴衣や帯、小物類も基本はご厚意で提供された物。
サイズ的に厳しかったり、小物も充分ではありませんが、(勿論提供出来る物品は私も提供してはいますが)ご利用者さんは、

「どの浴衣着よう」

「帯はどうしよう」

「何が合うかしら?」

「写真撮って」と楽しそう。ニヤリ





浴衣を着付けると、お爺ちゃんもお婆ちゃんも皆様、

「久しぶりに浴衣着た。」

「私、昔は(日本舞踊?)踊ってたのよ。」

「昔は、毎日着物着てたの。」

「家に沢山着物あるけど、もう長い事、全然着れなくて。」



と、ウキウキ夏祭りに行かれました。








日々バタバタしながらも、私には着物を楽しんでもらいたいと、「初心」に帰る思いと、ご高齢の骨格、体型、のデータ取得。
身体の不自由な方のサポートしながらの着付けを勉強させて頂く貴重な体験です。グッド!





今週も充実しておりまする( ̄^ ̄)ゞ



{7157F63D-A08E-459D-8B61-D1B4AAC30D91}





いつもありがとうございます

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


ファッション(着物・和装)ランキングへ