みなさま、こんにちは。

 

 

SAC埼玉のメールマガジン85号(2022年9月号)をお届けいたします。

今回の担当は、CAN青芸の新妻です。

 

★すっかり秋めいてきました。いかがお過ごしでしょうか。

何があっても季節はめぐってくるものですね。百日紅の花が満開です。

 

◇◇◇ 9月号は、「夏の想い出」と云うお題で、時空を超えてお届けします。 ◇◇◇

 

●グレゴの音楽一座 原田えみか

この夏、3年ぶりに地元川口のお祭り「たたら祭り」が開催されました。

フィナーレを飾る30分間の打ち上げ花火!じつに見事でした!

トンボやハートや蝶々の形、色とりどりに咲き乱れる花々、

久しぶりに味わった夏の風物詩でした。

 

●クラウンパラダイス 大場寿子

娘たちがまだ小学生の頃、夏休み明けに『日焼けコンクール』があると言うので、暑い昼下がりには、娘たちの日焼けコンクール入賞目指して、それから涼を求めて市営のプールに、夏休み中ずいぶん通いました。

その甲斐あり娘たちは見事に入賞!そして私はその時のプール通いの成果で、今やシミシミ大賞受賞しております。

 

●劇団鳥獣戯画 石丸有里子

クーラーのない時代、庭に面した大きな窓のそばのボンボンベッド(覚えてます?ドリームベッドとも言いました)で、京都の暑さにぐったりしながら昼寝をした夏休み!

昼寝しても汗をかきました~(^^)

 

 

●社音研/文化センターボックス 牧野俊浩

最近では1Km歩くのも、億劫になったけど・・。

220Kmを7日間かけて下駄と袴と白絣で長野県の白樺湖まで一人で歩いた21歳のあの夏の日。

何考えてたんだろう・・。

 

●CAN青芸 新妻嗣二

50年程前、長野県のどこかの村に、夏休みになると「学生村」なるものが開設され、暑さを逃れて勉強をしようと、沢山の学生が訪れていた。中には10年近くに及ぶ司法試験へのチャレンジ。多くは大学受験の追い込みの猛勉強連中なのだが、只々遊びに来ている奴らもいた。

ご迷惑おかけしました。

 

◇◇◇ 9月公演情報 ◇◇◇

●劇団鳥獣戯画

○「良寛さん~てんてん手毬はどこ行くの?」

9月9日まで

越谷・川越・加須・舘林・ときがわ町の小学校巡演中。

 

○「ル プチ プリンス~星の王子様」

9月13日 白馬村北小学校

 

○「三人でシェイクスピア」

9月19日(火・祝)15時開演 池袋シアターグリーン

 

○「ありこさんの紙芝居ミュージカルてじ」

9月25日 13時30分・16時30分

やまと親子劇場協議会

 

●社音研/文化センターボックス

○特別支援学校巡回コンサート

9月7日 「チーム・かのんぷ♪」 公演プロデュース

9月9日 「チーム・かのんぷ♪」 公演プロデュース

9月14日 「チーム・まりずむん」 公演プロデュース

9月16日 「チーム・ダンシングクラン」 公演プロデュース

9月29日 「チーム・絆」 出演 公演プロデュース

9月30日 「チーム・かのんぷ♪」 公演プロデュース

※それぞれ神奈川・埼玉・茨城県内特別支援学校にて

 

○高齢者のための「声みがき・歌声サロン」

9月6日 9月10日 9月20日

※所沢市内高齢者施設にて

 

●CAN青芸

〇「あそびにきてね」

日時:9月10日(土)14:00

会場:神戸市立灘区民ホール 大ホール

主催:灘区民ホール

 

〇「ぐるぐる」

日時:9月17日(土)11:00

会場:中津市教育福祉センター

主催:なかつ子ども劇場

 

日時:9月18日(日)11:00

会場:桂林公民館

主催:日田子ども劇場

 

日時:9月19日(祝月)

①11:00

会場:別府市社会福祉会館

主催:別府親と子の劇場

②15:45

会場:iichiko総合文化センター

主催:おおいた子ども劇場

 

○「君がいるから」

日時:9月26日(月)①9:00/②11:00

会場:大内南小学校体育館

主催:山口市立大内南小学校

 

日時:9月27日(火)10:25

会場:八坂小学校屋内運動場

主催:山口市立八坂小学校

 

日時:9月28日(水)10:25

会場:生雲小学校体育館

主催:山口市立生雲小学校

 

日時:9月29日(木)①9:10/②11:00

会場:湯田小学校体育館

主催:山口市立湯田小学校

 

日時:9月30日(金)10:35

会場:大海小学校体育館

主催:山口市立大海小学校

 

★最近の異常気象、何が起こるか分かりません。

地球規模での取り組みが必要なのでしょう。

戦争はやめて、未来への話し合いのテーブルを!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

来月号もお楽しみに!!!

 

■SAC埼玉

公式Homepage https://sacsaitama.com/

公式Blog https://ameblo.jp/sacsaitama/

公式Facebook https://www.facebook.com/sacsaitama/

●お便り待ってまーす●

sacsaitama.mm@gmail.com