気づくと暗く重い話題になりがちなので今日はちょっと軽いファッションの話題です。去年買ったものでおそらく一番良かったものが青森に工場があるアパレルブランド、サンヨーコートの「100年コート」です。

前々からいいトレンチコートが欲しいと思っていたのですが、カリフォルニアはそんなに寒くならないからいいやと思って買っていなかったんですよね。


トレンチコートで定番といえばバーバリーですが、海外ブランドにお金を使うと私の場合は気持ち的に落ち込んでしまうので日本ブランドで最高級のコートってないかなと思っていました。


高級ブランドの世界で国産の高級品ってほとんどありませんからね。国産ブランドを応援したくても、真珠のミキモトくらいでほとんどありません。高級バッグの世界では特にバーキンやシャネル相当の100万円以上のハンドバッグなんて存在すらしません。悔しいではありませんか。


でもあるとき、男性のファッショニスタみたいな干場義雅さんという方がYouTubeでサンヨーコートの「100年コート」をオーダーして華麗に着こなしているのを見て気になっていました。



以前はここの会社がバーバリーのコートを作っていたそうです。



バーバリーのコートはアメリカでは2500ドルくらい(日本円で35万前後)しますが、同じかそれ以上のクオリティでサンヨーコートは15万前後です。


何年かしたら防水加工をし直せばかなり長く使えるそうなので、これから一生着られるんじゃないかと楽しみにしています。