6月6日(土)に講師に白石邦明先生をお迎えして
「講師のためのスキルアップ講座」を
ひらくことになりました。

これまで大切に学んだこと、よかったこと、
身につけたことを
こんどは、自分から必要な人に伝えたい。
教えてあげたい。
役立ててもらいたい。

講師としての活動をスタートする背景には
そんな純粋な想いがあるだろうと思います。

けれどもその前に
「講師になること」「講師をすること」
戸惑いや不安もあるのじゃないかと思います。

*自信がない。
*緊張する。

始めるまえの気持ちの動き。
(実は本職の学校の先生にもこのような気持ちの揺れがあるようです)

そんなドキドキも乗り越え、講師として
やっていく中で、「これでいいのかな?どうかな?」と
問いが生まれてきます。

*受講生のリアクションが薄い?
*退屈しない講座にしたいのだけど、どうすれば?
*興味を持ち続けてもらうには?
*学ぶモチベーションをアップするには?
*講座の時間配分は?(時間が足りない、もしくは余る)


講師としての経験値がある方にも
もっと良い講座にできないか?
という想いがあることでしょう。

*自分の枠を超えて受講生の可能性を引き出すには?
*「教える」ことと「引き出す」ことのバランスのとりかた。
*講座に参加して、楽しんで学んでもらえるには?
*興味や関心をもってもらえる、魅力的な講座をひらくには?
*大切なこと、伝えたいことが、伝わっているか?

などなど。。。


講師役を担う、ということは
受講生の成長をサポートしながら
自分も成長するということ。

受講生が講座で得たことを、実際に役立てていくのは
講師の元を離れてから。

実際にその先を知ることは
できないかもしれないけれど
受講生の未来を見据えながら
導き手として関わっていくのが
講師のお仕事です。


「受講生のこれからに生き残り続ける体験」を
分かち合えたら・・・それは講師冥利だと思います。

教える~伝える~分かち合う~共に成長する。

可能性を引き出す。楽しい。やる気がわいてくる。

そんな「魅力ある講座」をひらきたくはないですか?

あなたのこれまでの学びや知識や体験が
受講生に手渡され、未来に活かされるために。

講師・若葉マークの方には「安心して教えられる」ように。

既に、講師活動をなさっている方には、
やってみて見えてきた
困りごとやお悩みの解決のために。

講師経験のある方には、さらに
講座の質を高めていけるように。

講師をされる方の「今のニーズ」に応える講座です。

たとえば・・・

〇興味をもち続けてもらえる「組み立て方のコツ」
〇退屈しないミニ実習の活用法。
〇限られた時間内にまとめる鉄則。
〇ポイントの絞り方。知識と情報のダイエット法。
〇共感を呼ぶ、導入の極意。
〇事例、根拠、結論の効果的な順番。

他にも・・・

「良くしたいこと」や「解消したい困りごと」など、
今回、参加される皆さまのお声もいただきながら
この講座までの期間を温めていこうと想っています。

皆さまのニーズをコメント&シェアしていただけるように
Facebookに本講座のグループをつくる予定です)

☆。・:*:・゜'

今回、この講座で、わたしたちをナビしてくださる
白石邦明先生は
看護学校の院内講師スキルアップ講座など
「講師のための講座」を全国各地でひらかれています。

講師、先生の「お悩みを集大成したプログラム」として
どこも満席の人気講座だそうです。

何をするにしても「基本」をひととおり
知っておく、というのは自信につながると思います。

それで、自分の持ち味を安心して
醸し出していけるのだと思います。

☆。・:*:・゜'

実は、私自身に、講師としてのスキルを
向上させたいというニーズがあり、

白石先生のこの講座を知ったとき
「ぜひ!奈良に来てください!」
熱くお願いしたのがキッカケです。

昨年は白石先生に
「発達障害っぽい人とのかかわり方講座」をお願いし、
「白石先生のファンになりました」
「とっても役に立っています」
「また白石先生の講座があれば知らせてください」と
その後のお声も頂戴しています。

白石先生の講座は、まさに
知識と情報をさまざまな体験をしながら
腑に落としていく講座で
「楽しい」のと、「深い!」のと「気づく」ことが
絶妙なバランスで得られます。

講座を受ける前とその後では
見える景色が変わっていた。

そんな体験があります。

これから講師になられる方も
講師活動、体験中の方も
ベテラン講師の方も、

この機会に、
講師のためのスキルアップ講座」を通して、バージョンアップをはかってみられませんか?

もっておられる宝物を分かち合い活かされるために♪

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

「講師のためのスキルアップ講座」

◇日時:2015年 6月6日(土)10時~16時 (16時半まで白石先生を囲んでの交流タイム)

◇場所:エルトピア奈良 大会議室B (JR奈良駅より徒歩10分)

◇講師:白石邦明

◇主催:∴桜の庭∵

◇参加費:2万円 

お申込みはコチラからお願いします。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎



学ぶって楽しい♪を
ひろげていけたら
Happy☆