娘は、現在、私立高校3年生

小学6年から不登校が始まり、中学入学を機に学校へ戻りましたが、再び不登校。

復学支援の「Go Today」さんで

「親が変われば子も変わる」

ご指導いただきまして

中学2年から復学。継続登校しています


五月雨、母子登校の体験談を聞くと


毎朝、行くか行かないか?

ハラハラ、モヤモヤ。


母は、仕事を休んだり、遅刻したり、辞めたり。。。


精神的に辛そうです。


また、子どもも、親の顔色を伺い


期待に応えられない


自分を責めて、精神的に不安になります。


完全不登校の私からしたら、まだ行けてるから


羨ましいなーと思っていましたが


結局、どちらも辛いんですよね。


完全不登校は、登校刺激がないので


お互いに楽になりますが


将来に不安しかありません。




私の友人の子は、中学の時


五月雨登校でした。


高校は全日制に進みましたが


しばらくしたら、五月雨→完全不登校→退学。


今は、通信制。


毎日、パジャマ。


バイトしろ!ムキーと言っても


見つける事もせず


YouTube三昧、ゲーム三昧。


うちの子と同級生なので、高校3年ですが


あと1年通信行くらしい。


友人は、言いました。


「中学の時に、ちゃんと子どもと向き合っていれば良かった」


復学支援の話しも当時したのですが

「うちは、いけてるからなー」

って。。。


中学3年の夏までしか、支援は受けられません。


本気で、学校に復学させたい方


ご検討ください。


。。。。


こちらの記事は、小学生の事ですが

完全不登校よりも早めに復学できるようです。


下矢印





年齢が上がるほど、復学から継続は難しいです。

五月雨だからと思わない方がいいです。下矢印




GoTodayを卒業した母達が大阪で座談会を

開催されます!!


五月雨や付き添いで苦労されていた母も

いらっしゃいます。


この機会に、どうやって克服し、今の現状もお話し聞いてみてくださいねニコニコ


下矢印下矢印下矢印下矢印