娘は、現在、私立高校3年生

小学6年から不登校が始まり、中学入学を機に学校へ戻りましたが、再び不登校。

復学支援の「Go Today」さんで

「親が変われば子も変わる」

ご指導いただきまして

中学2年から復学。継続登校しています


娘が、不登校になり


周りから病院に行った方がいいと言われ


精神医療にかかりました。


精神病院ですが、名前は「心療クリニック」


昔は「精神病院」に行くなんて


マイナスイメージ、名前変わると


行きやすい。。。真顔これもビジネス。


予約もすぐに取れず


2ヶ月先でした。


結果、発達障害と診断。


「学校は諦めて、この子にあった居場所を探してあげてくださいね」


将来どうなるのか?と、聞いたら


「大学とかにも行けますよ。仕事も障害者手帳を申請すればいいですし。。。」


みたいな説明を受けました。


ショックでした。


今まで、子育てには違和感もなく


どちらかというと、手がかからない子でした。


忘れ物や部屋が汚いというのは、ありました。


娘が発達障害なら


私の方がヤバい小学生でした。


とにかくおしゃべり好きで、あだ名は黒柳徹子。


授業にならないから、 


廊下に机を出して授業を受けたり、


教卓の隣に席を置き授業受けたり泣き笑い


通知表には「集中力がない」と、書かれていました。毎度泣き笑い


そんな私も、登校拒否をした時期もありました


が、克服しました。

(母が心配しすぎて、病院という病院に連れて行かれ。脳波検査、バリウム検査されて、こんなんだったら、学校行こうって思って行きました

現在なら、確実に発達障害認定でしたね泣き笑い

あの頃、スマホとかも無かったし、家で寝てるだけで退屈で、、学校にすぐに戻れました)



その後、楽しい中学時代、高校時代を経験し


短大行き、就職(CMしてる企業)10年、 


結婚し、今の会社は派遣ですが(CMしてる企業)


で働けてます。


妹は、幼稚園の時は勝手に自宅に帰ったり、


小学生の時は担任から


行動が遅いから発達検査した方がいいと


言われてました。


今はCAになってます!


だから、発達障害って、なんなの?


発達障害バブルにのせられてないか?


普通に働けるよ。手帳いらんよ。


納税してますよ。


最近、本を勧めていただき読みました。


「精神医療ビジネスの闇」


今のおかしな世の中、こうやって扇動されてたんだと、気づかせていただきました。


不登校増加も、この発達障害バブルが一因かと

思います。



20年以上にわたり精神医療業界を検証し続けてきた著者の集大成!

過剰診断による発達障害バブル、精神科医と製薬会社の癒着、精神科病院の収容ビジネス、診療報酬の不正取得、訪問診療・訪問看護の悪用など、利益至上主義に走る精神医療業界の実態を暴いた一冊。

精神科医・和田秀樹氏推薦!
「医師ではない素人による言説だ」精神科医はそう批判するだろう。しかし、著者による精緻な調査と論文の考察はむしろ医師にはできないと痛感した。エビデンスなき生物学的な治療の押し付けは一般内科、高齢者医療の検査値至上主義や薬漬け医療と同根であり日本の病理だ


発達障害を不登校の理由にするのは、危険です。


個性なんですよね。


学校でも自分の居場所を自力で掴めるんです。


子どもは、やればできますよ。


私も娘もできました。


諦めず、相談してください。


大阪で、母達が座談会します。下矢印下矢印

残り1席になりましたー指差し


北海道で、説明会あります。下矢印