今朝のNHKあさイチ!


見た方います?


樹木希林さんのお嬢さん、内田也哉子さんでした。


その中で、ご自身が樹木希林さんに育てられたエピソードをお話ししてたんですが


樹木希林さんの子育てが素晴らしいおねがい


家庭教育に似たものを感じます


「私は、教育は大したことができないから、たった一個だけ決めて、食事だけはちゃんと作ろうと」


一人で生きていきなさい教育。



也哉子さんは、子ども扱いされずに育ったことを寂しく思っていたようで、逆に我が子を過干渉にしてしまい、樹木希林さんに「過干渉」は

よくないと言われ、子どもを海外へ留学させたとの事。




上矢印こちらの方のブログがわかりやすいので読んで見てください。ほんとに仰天!!


私が印象に残ったのは


おもちゃを買ってくれないから、友達が遊んでくれないと言ったら、「あなたはそんな人と比べて生きていきたいの?」と言われて。ぐーの音も出ないといいますか〜。

みたいな話しをしていました。


確かに、スマホみんなが持ってるから買ってと言われて、「スマホがないと遊んでくれない友人ってほんとに友達??」って事ですよね。


NHKプラスで配信してます!

良かったら見てください。


私も、もぅ一度子育てを最初から

やり直したいーーーー!