久々の祝日~つくりもん祭りetc.~ | ◆富山のスクラップママちゃま集まれぇ~◆ 富山・石川・福井 北陸発信!スクラップブッキング de 写真整理!

◆富山のスクラップママちゃま集まれぇ~◆ 富山・石川・福井 北陸発信!スクラップブッキング de 写真整理!

★富山県全域及び北陸で開催!!
“スクラップブッキング de アルバム 作り”
アルバム(ジャーナリング)は未来へのラブレター!

アルバムのある暮らしを始めてみませんか?

興味ある方、お待ちしてます~(*^^*)

おはようございますドキドキ

油断したら風邪ひきそうなくらい寒い朝です、富山県。
今日は台風の影響で午後から雨だとか…(>_<)

昨日、地元での“つくりもん祭り”に行ってきました!!




保育園の駐車場では、保育園とはまったく関係ない地元の団体様が、子供たちに 野菜を使ってつくりもんを作るWSを開催してくれていましたドキドキ
大好きなお友達にも会えて気分は上昇アップアップアップ




みんなすごい楽しそうに作っていました~
へそ曲がりな姫さん、お友達がみんな作ってる中、
作らない~と、
つくりもんより祝日保育にいる先生に会いたい~と突進…(>_<)


そして街の中のお店に行きたくてならないわけです…あせる




つくりもんを見るよりゲームやお買いものが楽しいご様子。
うちは今年から方針をかえ(去年までは関係なくやりたい放題させてました、軽く1万は使うんですあせる)
500円玉2枚と、100円玉で10枚。を財布に入れて持たせました。
一見与えすぎですが、今時のくじやゲーム、1回500円。安くても300円なんです。

去年までだと、ひたすら突進してはあれやりたいこれやりたい~でした。
会場が広いので歩いても歩いてもお店だらけ。

お金を持たせて、ある分だけ考えて使われ~って話したら、
去年みたいな暴走はまったくなく、ある程度歩いて品定めして、それからこれやりたい~と、

お店の人にいくらですか!?
と聞き、ちゃんと自分のお財布からお金を出して嬉しそうでしたドキドキ

誕生日にダリアを持つ彼女は金銭感覚が優れているので、ちょっと試してみたい事で、結果的には良かったドキドキ

珍しく1時間くらいブラブラして、
パパがお仕事だったので、お昼ご飯目掛けてパパの会社へアップ




散々ベビーカステラ食べた後でお腹いっぱい、近所のイタトマで軽く済ませましたナイフとフォーク
パパにひとりでお買いものできたことを嬉しそうに話してました~

そして直売所~

着くなり、ばぁちゃんに、

“今日つくりもん祭りやから、お金ちょうだぁ~い”とストレートあせる

同じくダリアを持つ母も金銭感覚が人とずれているので、あっさり子供には大金をくれるわけです。
私、子供やし小銭でお願いしますm(__)mと言うと、

お財布がパンパンになるくらい小銭を入れてくれました。

そして家に帰りお昼寝して、夕方はスイミング。
休んでいいよ~って言っても行く~と、なんとパワフルな…
仕事のパパも早く帰ってきて、スイミング見学してました。

帰ってソッコーお風呂入り、ジジ連れて夕飯食べに行って21時過ぎに再びつくりもん祭り。




さすがに日中より人は少なく歩きやすい~




毎年、賞をとってる友達の地区。
大好きなミニトマトがいっぱいで食べたいくらいドキドキ

私と旦那はんがつくりもんを見てる間、姫とジジはお店回り。
ジジがいっぱいさせてくれるよ~って事で二人で行ったのに、結果的に、

“自分で出すから、じぃちゃんお金いらないよ~”と、お財布の中身と相談しながら廻ったみたいです。

…と、久々な休日は、やっぱり疲れたぁ~
でも、子供の成長も見られて、
私はオモシロイ子を預けられてるなぁと感じた1日でした。

長い記録…汗