メタバ | BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

音楽(BABYMETAL)とNBA(キングス) 主に書きます。
他もたまに書きます。

メタルバースがちょい批判されてる


今回良くなかったのは前回から明確に下回った所があるからだろう


それはやはりバンドがいなかったこと


前回までバンドがついていたのに今回はより大きな会場でオケだったのは結構致命的


本家ベビメタの大きな魅力の1つにバンドの演奏があるのでそこの差は歴然と感じられたはず


アイドルとメタルの融合というテーマはそれ即ちアイドルとバンドの融合と解釈される


なぜならメタルの世界でオケでやるとそれは紛い物として扱われるからだ


俺自身特にメタルのファンでは無いがベビメタがずっとオケでやってたらファンにはなっていない


キチッとメタルの作法に則り、その中で新しさを表現してきたからこそメタルの住人達に受け入れられた


そういうベビメタの看板を借りてるのならばやはりそこはバンドであることが前提条件になるのは当たり前だろう


勿論オケでも良いと思う人も沢山いるしその価値観を否定もしない


ただそれだとベビメタの妹分というその看板にそもそも偽りがあると思ってしまうのだ


ベビメタも最初はオケでやっていたが、そこからどんどん進化していき今のベビメタになったわけだ


そう考えるとその一連の流れはなんだったのか?となる


勿論メタルバースはベビメタとは違う


しかしそれなら別のグループとしてやるべきじゃないだろうか


音源も未発表で色んな面でベビメタのブランド力に頼っているのは明らかで、それはチケット代などからも伺える


それならばベビメタと比べるとは言わずとも、それを引き合いに出して評価されるのは当然だろう


メタルバースは曲も良くパフォーマンスも良いので後はその看板に偽りがないようにすることだろう


そうしなければいくら良いライブをしたところでホントの意味で評価はされない


ベビメタとはそういうものだ


数々の批判や困難を乗り越えて唯一無二の価値を生み出した


その世界にいて半端なことをやるのならばそれはそれなりに批評される


14年の歴史があるベビメタのファンダムのリテラシーは超高い


基本的に優しいおじさんが多いが、彼らは同時に猛烈な音楽、エンタメ好きなのだ


そういったオーディエンスはそうそう騙せないと思う


ベビメタに頼って安易に金を稼ごうという魂胆だとしたらそれはすぐにバレるだろう


まさかそんなこたーないと思うが、それでも手を抜いたらそれはそう思われても仕方ない


そしてバンドでないのは手を抜いたと評価されても仕方がない


元々存在していたんだから


そこに事務所や現場の事情なんて考慮する必要はない


目の前で起こる事象だけをみて評価されるのは当たり前だから


メタルバースが今後どうなるかは気になる所だが、元々父兄ではなくメイトである自分はちょっと距離をとりつつというスタンスだったが、ますますそれは強くなりそう


仮にこのメタルバースの展開の仕方を本家が認めてたとしても関係ない


ファンはファンの目線で評価すべきで、馴れ合いが起こればそれはもう腐っていく合図だろう


そうならないといいな


終わり