ベビメタ海外勢説をMVとシングルから考える | BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

音楽(BABYMETAL)とNBA(キングス) 主に書きます。
他もたまに書きます。



日本での知名度がとか人気がとか活動がとかセールスがとかまぁ色々な事言われます


そういうのがどこに表れてるかって言えばその1つにシングルとMVの扱い方がある


ギミチョコってシングルじゃないしKARATEもシングルじゃない


海外のアーティストがアルバムを出しても1曲もMVないってのは普通なんだよね、シングルなんてもっと無いし


BABYMETALを日本のアーティストと比較する人達がよく持ち出す相手って、シングルどん!MVどん!っていうザ・日本!の構造にのってってやってる人達


だからそれを分かってなくて比べたりしても最終的に目指す所が違うからなぁ~ってなります


まぁBABYMETALは日本語で海外にチャレンジしてるから世界的にも他に無いんですけどね 笑


KARATEやDistortionやStarlightはコンセプチュアルだからMVあるけどDistortionやStarlightとか本人達出てないしさ


MVは多いと思いきや殆どライブの映像


あれってのはつまりティザーなんですよね


ライブのティザームービー


曲に序列を付けないってのが前提にあるからどうしたってそういう形式になる


ライブなのにMVみたいって凄いやろって話ですが特に映像にフィーチャーしてたLEGEND METALGALAXYってライブ全体がMVみたいだし


BxMxC現場で観た時そのままMVじゃん!って思いました


だからBxMxCのMVは良い意味で凄く謎


日本で初披露してそのパフォーマンスがヤベーらいしというのが海外に伝わり、ツアーのセトリに入って人気になったからファンへのプレゼント的にドロップされた


そう考えたらメギツネまでが日本的マーケティング


でもメギツネもIDZもヘドバンギャーもドキモも今に至るまで人気曲だしベストにも入ってる


つまりは日本的マーケティングの手法に頼らない活動をしてる


良い悪いじゃなくて


やる意味がそんなに無いんだよね


それを体現しちゃったのがBxMxCだったわけで


ヤベーからMV作っちゃえよってなってからじゃあ作るわ~って順番


曲やパフォーマンスが先行するようになってる


話題性ってキーワードが先か後かみたいな話


勿論ギミチョコのMVから火が着いたって事実もあるが、あくまでも切っ掛けでその後の活動が大事


あれもティザーだから


実際ギミチョコのMVではぁ?って人はリアクター観てても多いですね


良い悪いじゃなくてなんだこりゃって意識をもってもらえたMVだったんでしょう


それで気になって他の動画みて沼ってライブいっていっちょあがり(まさに俺!笑)


とまぁこんな感じにBABYMETALは海外勢である根拠としてこういう考えもありますと


でも普通の海外勢とは当然違うんだけどね


あと別の話になるけどズッ友写真あるじゃないですか


あれってのは本人達へのサンプリング許可の取り付けって側面が多分にあると思うんですよね笑(コバ的観点からしたら)


昔と違ってその辺のクリアランスが無くなっちゃって黙ってやってたら海外だと特に後から裁判起こされたりしちゃうので


だからメタリカとかその辺りの直接な引用元にすぅともいもいを利用してすり寄る悪魔的作戦


可愛いからね仕方無いね


本人達はそんな権利の事なんか当然分かってなくてやってるから可愛いしね


コバが「ホラ!あそこのロン毛のお兄さんレジェンドだから写真とって貰いなよ!」とか言ってわ~い!って


内心「ククク...これで権利関係はクリア!」って思ってるんじゃないかな?笑


やっぱお互いにwinwinじゃないとね


あとこれまた別の話だけど呟いたのでついでに言っとくとアイドルかアーティストかってのも日本ではよく言われますね


それってフィーチャリングの仕方で分かると思うんですよ


80年代とかに特に広まったらしいんだけどそれは元々アーティスト同士が友人関係だったりしてそこの関係性から始まった


そうではなくて事務所やマーケティングが前提にあるコラボってのはアイドルなんじゃないのって


Kingslayerがどっちかは明白でしょ


でも僕はBABYMETALはアイドルでもあると思ってます


それは可愛いってのをマーケティングのメインに据えてるんじゃなくて結果的に可愛いってこと


その順番が逆だと失敗っていうか続かないってのは幾つも例がありますよね


まぁ色々ありますがBABYMETALの活動って独自性が高くて面白いね~って話でした


終わり