大変ご無沙汰しております。


コロナ・パンデミックがいちばん酷かった2020年の春から、ブログから遠ざかっていました。

精神的に辛くなってしまい、ブログやニュースをシャットダウンして、ひたすら読書や映画・テレビ鑑賞などで現実逃避していました。


娘が日本語幼稚園に行き出してから、日本人のお友達や知り合いも増えたので、以前のブログ記事は一旦非公開としています。今後アメンバーで公開するかもしれません。


娘も私も大好きだったAbuela(娘のおばあちゃん/夫の母)が5か月前に亡くなったり、夫のお兄さんが2年ほど前に亡くなったり、Abuelo(娘のおじいちゃん/夫に父)がコロナで死にかけてICUに入院したりと、それなりに大変な事や、心が張り裂けそうなくらい悲しいこともありましたが、私も夫も娘も、南カリフォルニアの片隅で仲良く元気に楽しく暮らしています。


あんなに小さかった娘は、もうすぐ小学2年生を修了します。(日本の学年では小2になったばかり)私もお気楽ぷー太郎生活に終止符を打ち、娘がKinderに入ると同時に娘の学校で働き始めました。


少し前から、ちょこちょこ皆さんのブログにもお邪魔して、興味深く拝読しています。以前からフォローさせて頂いているブログを更新している方々は、皆様お元気そうで、ホッとします。更新が途絶えているブロ友さんは、どうなさっているかなぁと心配ですが、「No news is good news」だと祈っています。