こんばんは。



岡山で、布ライナー『温布(おんぷ)』を販売しながら【自分のココロとカラダを大事にする】女性を応援していきたい📣  笑顔の女性を増やして行きたい!岡崎幸子です。

この間、ヒューマンデザインのさとみさん💕と朝活していた時に。
さとみさんがお話しして下さった自分の想いに、私は
同じ想いを持ってる人がいる〜💕
とうんうん!そうそうデレデレ
それを伝えたいんですよー!
私も♡と思った事を今日は、書きます。

それは、生理についてのお話しでした。
生理の時にナプキンをクルクル、ポイ。
そして、その入れ物の名前は汚物入れ滝汗

確かに経血がついてしまったもの、紙ナプキンなのでゴミになるのは、わかりますが、汚物って⁉️
どうなんだろう・・・。
確かに、私たちの体から排泄されるものなんですが💦

これについては、布ナプキンを使いたいと思う頃から違和感を感じていたんです。


布ナプキンを勧めてくれたのは、看護学校時代からの友達の綾ちゃん🎶

使うまでには半年ほど時間が空いたと思いますが💦
自分を大切に扱うと言うことを布ナプキンを通して感じる事が出来る⁉️という事だったのか?と使い始めて思いました。(そんな深い意味はなかったのかも💦だけど。勝手に今理解してます。)



布ナプキンを使うと、実際、経血を自分の目で確かめ、洗い流してつけ置きをするという工程になります。(使い捨てではないので経血が付いたものは、きちんと落とさないといけません。血液なので、家族の洗濯物と一緒にしてはいけません。自分専用のお気に入りの蓋つき容器でつけ置きしてくださいね🎶)


自分の体から出ている経血を自分の目で確かめて今の自分の体はどうなっているのか?を確かめることが出来ます。

子宮が冷えていると、経血もドロっとしていたり、塊が出ていたりします。



では、正常な生理とは?どんなものなのか。

周期は25~38日間。ずれても予定日の前後2~5日程度なら正常です。精神的なストレスで1週間ぐらいずれることもあります。生理の期間は3~7日間。量は20~140mL。
経血はサラッとしています。


なので、期間が長い、量が多くて頻回にナプキン交換が必要だったり、塊が多いなどなど自分の体から出ているもので異常に気がつくことが出来ます。

そうやって丁寧に見て行くことが自分と向き合い大切にしていくことに繋がると良いなと思っています。



まずは、お母さんが自分のカラダとココロを大切に丁寧に扱う。
そうすると子供さんは自然とそうなっていくと思います。
布ナプキンが当たり前の時代になると嬉しいなぁと思ってます。
紗絵子さん💕も始めて面談して頂いた時に言われてましたデレデレ


子供達は、布ナプキンがあるという事はお母さんが使っていない限り知らないと思います。

大人は、自分が沢山ある情報の中からいろんなことを選択できますが、まだまだ今の世の中、布ナプキンや布ライナー、骨盤底筋を鍛える、性教育などオープンにしにくいこともあります💦(最近は出てきましたけどね。そういう自分もまだまだ語る事に勇気がいることもあります滝汗

少しずつですが私も自分が出来ることを発信していきたいと思っています。

温布(おんぷ)お茶会💕10月
→コチラ   ⭐️