こんばんは。

昨日はウキウキして帰ったのですが、実は、まだまだココロがブレブレの私・・・。

 

不登校、勉強しない、ゲームばかりしてる。

長男に対する不満?言いたいことが山ほど出てくるんです。=自分にも言いたいことが沢山ある・・・。

 

それはどうしてか?まだ何か自分の中の隠していることがある?

なんで気になるんだろう。どうしたいのか?私。

ノートに書き出してみました。(書き出してみると頭でぐるぐるしていることがはっきりと見えてきます。)

不安だから、心配だから、←誰が?私が・・・。

なぜ不安なのか?心配になるのか?←学校いかないと、勉強しないと将来が見えない。自分の力で生きていけるのか?←これは私が普通は・・・だからと思っている私の思い込み!

そもそもあたりまえと思っていることは何一つ当たり前のことはない!

を忘れているんです。

今までそんな中で生きてきたので、なかなか変えられないと思っている。

ポーンそうそうです、変えられない!って決めてた私がいたことに今、気が付きました。

そんな私がいたんだ・・・。(少しずつ気づきにも進歩がみられる。)

としばらく感じきってみる。

 

私はダイニングでPCからブログを書いていて、目線を少し上げると子供達がソファーに座っているのが見えます。

テレビ見る人、携帯見てる人、タブレット見てる人!を正直な自分の気持ちのまま見てみる。

今の時代切り離すことは難しいもの・・・。

それを上手に生かしてほしいけどあせると思いながら。変えられないって思っていた自分をしっかりみんなを見ながら感じていくと。

 

結果彼らは自分で選べている。

今は勉強したくない、ゲームしたい。

学校行きたくない。

自分の心地よいを選んでいたんだ!って気が付くの私遅すぎポーン

ならもうとことん彼らを信じる。と思えてきました。

春に観た空海の映画のエンディング曲で泣けた私。

すっかり忘れていましたが、忘れないでということなのでしょう。最近よく思い出すようになりました。

『他人に自分の人生を決めさせること勿れ

かばん一杯に先人たちの教えを詰め込んでも

人生は簡単にいったりはしないようだ』歌いだしから号泣しちゃったんです・・・。(笑)

例え、親でも子供の人生を決めてはいけない。

自分で動き、失敗しながらまた自分と向き合って生きていく。

コントロールできるのは自分自身。自分を大切にしていればいいんだと。

そして、私が自分らしく素晴らしい人生を送る事が出来ていれば自然と彼らもそうなっていく。

と何度も繰り返し同じようなことをしていますが、変わりたいから変わると決めました。

→これも自分がどれくらい本気なのか?本気が試されていたのかも。

 

さらに、私は彼らがゲームばっかりやって全く勉強しない事をどう思っていたかというと、(ここも大事!)

羨ましい!笑い泣き好き勝手やってて楽していいな!ずるいわ!って思ってました。

遊んで楽しんで人生生きてるんだ・・・。自分たちだけって悲願てたからムカついてた私ポーンとそんな自分がいたことに笑ってしまいました。

子供に戻りたかっただけか・・・チーン(体は大人、心は子供だった)

 

なんて母親だ~!って少し思ったけど、ごめん。好き勝手やってる彼らにむかついて怒ってたなんて・・・。言えない(-_-;)

 

ココロの中でうるさいババでごめんなさい。と謝り、みんなを信じるよというエネルギーを送ってみました。

 

後は声掛けをどう変えていくといいのかな?

もちろん、自分が一番は忘れず、でも相手を傷つけるのではなく愛メッセージで言いたいことは伝える。

そして彼らが、何を求めているのか?という視点で観察してみよう!

自分を大切にして家族も満たせるようにまずなりたいと思います。

やっとここまで気が付くことが出来ました(^^♪

 

自分の気持ちに気が付いてどんな感情があるのかをしっかりと感じきる、そして自分にフォーカスする。

ここがキチンとできていないと次に進めない。ということを再認識できる昨日の出来事でした。

 

 

そして、どんな未来にしたいか?を考えて見ると。

 

私は自分の人生を楽しく、自分を生きていきたい。

やってみたいことをやりきる!全力で。

今、ここを精一杯自分らしく生きる。

素敵なマダムになる。

いつまでも美しく、キレイを心がけたい。

沢山旅行に行きたい、国内、海外。

そして誰かの何かのお役に立てることで仕事をしていきたい。(時間にとらわれず)

心が豊かなお金持ちになる。

まとめるとやっぱりお金にとらわれず好きなことして楽しみたい。女性としても!という感じでしょうか?

後は皆さん8月の『温布(おんぷ)お茶会』で何か私にアイデアくださいあせる

 

8月温布(おんぷ)お茶会お待ちしていますドキドキ