こんばんは。
今日は、学校がお休みになっていたので、子供を連れてる幼馴染の家の片付けのお手伝いに行ってきました。

少しでもお手伝いになれば。と。

無事で元気な顔が見れたのでよかったー!
おじさんはリュウマチがあるので片付けするにも大変だろうと。
リュウマチは、骨が変形してしまい関節が曲がってしまったり、痛みがあるので力を入れる事も難しい病気です。
おばちゃんも、『70歳になるんだよ。もう』と。
そうだよねー、💦
私もこんな年齢笑い泣き
まだまだ元気そうだけど・・・。

私の父と同年代。
泥で濡れたものを片付けるという事は思ったよりも重労働だという事実。

ボランティアの大切さ、子供達にも伝わっていたら嬉しいなと思います。(上手〜く褒めてくれるのです2人とも調子に乗って頑張ってくれてました。)

自分に出来ることをコツコツとやる!
子供が小さい時は出来ませんでしたし、色んなもどかしい気持ちがありましたが、人と比べることではなくみんなに同じように出来ることがあるんだなぁと感じることができる貴重な体験でした。

久々だったので嬉しい話しも聞けたり💞


そして、昨日シェアさせてもらったこちら
みなさんやってみられましたか?
私朝、やってみました。

子供達の耳は凄〜く柔らかいデレデレ
自分の耳触ると滝汗
やっぱり硬い!
痛い!子供達引っ張っても知らん顔してるくらいなのに!(メチャクチャ羨ましかった!)

三男の一言『俺ら、若いからな〜』って〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ひどいわ。
事実ですけどねー滝汗
それから少しでも柔らかくならないかな?とマッサージしてると体がポカポカしてきました🎶

温かくなると、気持ちも穏やかになりました。
自分の体の事きちんと確認する事も本当に大切ですね。
まだまだでした💦私も。


今日、長男は友達が誘ってくれ昨日から遊びに行ってました!
『疲れたー。みんなでサッカーしてきた⚽️』

と嬉しそうでした。
昨日から泊まりに行かせてもらっていたので。
少し外に出かける気持ちになってきたのが嬉しかったです。
まず出来ることをを少しずつ!
焦らない自分も成長してきたなと思います。

私がブレないこと。
信頼する事。
あれこれ口出しせず見守る。

体の調子も少しずつ戻ってきたのかも?しれません♡
が自分が気がつくしかないと思っているので見守ります。

そして、もう少し長男との時間を楽しみながら大切にしてみたいと思います。