こんばんは。
今日は、長男と育脳寺子屋の体験に行ってきました。


今まで塾、家庭教師の先生など今まで勉強体制作って来ましたが、かなり押し付けていた所がありチーン


それに疲れた彼は。
この春に。中3なのに?
勉強嫌いなんじゃ〜‼️
やりたくない!

と言われました。
今言うかーポーン

そして家庭教師の先生に来てもらっていたのに、拒否し帰ってもらう事になったり笑い泣き

本当に自分を通す我が子ながら、すげーこいつ!と思いました。
そして、提出物も出さない。
試験勉強全くせず受ける。
さらに、テストの日休む( ̄◇ ̄;)
本当に内申ガタガタ‼️

でも、高校は行きます。と本人。
⁇勉強嫌なのに?

さらに今、登校拒否中ですけど〜

となんだか周りから見ると、大丈夫⁇って思われてます。きっと滝汗

でも私が大丈夫。と思っているから大丈夫なんですけどねー。今はそう思えるようになりました。

そして、今日の体験では。
勉強だけじゃなく、色んな事を話してもらったみたいです。
ご夫婦でされていて、奥様が旦那さんの事を本当に良く理解されていて魅力を沢山教えてくださいました。

塾だけど家庭教師!  勉強押し付けるでもなく上手く引き出してくれそうでした。

そこはおいおい、これまた本人がやる気になるまでもう少し待ってみます。
学校の事も。

本人の気がすむまで休ませよう。そう思う事が出来たので。

私は、私ができること。
家を居心地良くする。
リラックスできる空間を作る。
私は、私の楽しくて、好きな事をする。
自分が笑顔でいられる事に集中しよう💞
と思えたので、
学校にも本人がいる前で本人が行きたくなるまで休ませます!と伝えました。(気が楽になったー🎶)


でも、家にるばかりでは、だるさは取れないので気分転換と、
長男が少しでも勉強を好きになる?までは行かなくて何かのキッカケになればと思って体験申し込みさせてもらいました。
ですが、これが私にとってまたまた必要な出逢いでしたウインク
色んな事お話をしてくださり、その中で心に響く事がありました。
少し書いてみますね(^-^)



☆お母さんが本当に好きな事をして楽しそうに笑っている事が大丈夫なことですよ。
↑特に男の子は。お母さんが大好き💕だから。

☆長男を優先させてあげる事。お兄ちゃんが一番。そうする事でみんなに優しくなる。

忘れてました!⤴️これ。
次男が産まれた時やってたのに滝汗
ここでも、シャンパンタワー🍾‼️
上から満たしていくと下も自然と満たされる〜。


今日、帰りながら、体験に行ってくれてありがとう!と伝える事出来ました。
一度には、無理でまた忘れるかも?ですが。
今こうやって起きている事実に目を背ける事をせず。
やって行きたいなぁと再確認する事ができました。

ありがとうございました!

車の中で帰りに思った事が。
先生は、この仕事大好きなんです❤️と言われていました。
私の大好きな事、やりたい事って?
大好きな事をして、輝く笑顔のお母さん、女性を増やして行きたい!

です!
 まずは自分がですけどウインク

やっぱり、お母さんが笑顔!しかも本当に楽しそうにしている事が家族にとっても大切❗️
やりたくない事はやめていこう!やりたい事を、ひるむ事なく出来るか出来ないか?
損得考えずにやって行こう!

これしかないですね💞

長くなってしまいましたが、今日も読んでくださりありがとうございました。

朝から喧嘩したのに旦那さんが買い出しに行き、調理してくれましたデレデレ

さらに、カツオのタタキを炙って出してくれました。
食べる時間がバラバラなのに💦
洗い物はやらせて頂きます笑い泣き