五感を磨くならまずはここから | アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

東京 小平市小川駅徒歩1分。
アロマやハーブが持つチカラは、心とからだに癒しをもたらし「本当の自分」に戻ることを促してくれます。
サシェの活動日誌です

サシェスタッフ 
ゆっきーこと咲丘ゆきみです(^^)/

 

 

 

 

近所の桜が咲き始めました。5分咲きくらいですね。つぼみもふっくら膨らんでいてなんだかワクワクします♪

 

日常のちょっとした変化や動きにワクワクできる自分にも嬉しくなります♪

 

これって徳子さんがいつもお話してくれる「五感」なのかな~(^^)/

 

 

「桜を見る」⇒視覚 ふっくら膨らんでる⇒「触覚」 春の香りがする⇒「嗅覚」

 

恵まれているな~って思います♪

 

「五感を磨く」とはよく言われることですが。具体的にどうやって五感を磨けばいいのかよくわからなかったんです(^-^;

でも、徳子さんの投稿でハッとしました!

 

それはこちらの投稿です。

 

 

【癒しのお茶会】地域活動✨
毎月第3(土)13:30〜15:00に
開催しています♪
花粉症を改善するハーブティーを楽しみながら、地域の口コミ情報をシェアしました。
 

そして、春の季節の変わり目は、気持ちが不安定になったり夜寝付けない時などに、
すぐに役立つセルフケア✨
「チャイルドケアのタッチケア」
をお伝えしました╰(*´︶`*)╯♡


愛ちゃん(赤ちゃんの人形)を抱くと不思議と優しい時間が流れる感じがしてきました🥰


アロマティカスの爽やかな香りが心地よい雰囲気を醸し出し、お喋りが弾む中、緊張がほぐれるひと時でした🥰
次回は第4土曜日に開催です。
(先着4名様)

★徳子さんのFacebookより引用

 

===========================

「徳子さん、こんにちは!」

「ゆっきーちゃん、こんにちは!」

 

「徳子さん、聞いてください!私、わかった事があります!!!!」

「ゆっきーちゃん、落ち着いて(笑)」

 

「あ、はい、落ち着きますね(笑)」

「あはは(笑)ところで、どんなことが分かったの?」

 

「徳子さん、いつも五感を大切にって仰ってますよね」

「そうね、五感は宝物だからね。大切にしたいわね」

 

「宝物!!またもや、すごい表現♪さすが徳子さん💛」

「あはは(笑)ゆっきーちゃん、それで?」

 

「あ、そうそう、そうでした。五感を磨くと言われても実際にどうすればいいのか、よくわからなかったんですよ!」

「そうだったのね」

 

「はい、でも、徳子さんのFacebookの投稿を読んでて・・・あ!!これだ!って思ったんです」

「あら、それは何かしら??とっても気になるわ!」

 

「それはですね!緊張感がほぐれることです。徳子さん、先日、癒しのお茶会で緊張感がほぐれるひと時って書かれてましたよね♪」

「そうね。ハーブティの香りや赤ちゃんのお人形を抱っこしたりね。そういうことで緊張がほぐれてホッとするわね」

 

「ですよね。私、緊張しているときに五感って研ぎ澄まされると思っていましたが、それは逆なんだな~って思いました」

「そうかもしれないわね♪」

 

「緊張していると体に力も入っているから、それはそれで必要な五感は働いていると思うのですが・・・」

「そうなのよ。私たちは緊張しているときは何かから身を守ろうとしているとき。だから、そうなるように五感が働いているわね」

 

「ですね。だから、緊張感も必要だと思うのですが。。。力がを抜けた時に鍛えられる五感もあるんじゃないかと思って!」

「ゆっきーちゃん、ほんと、その通りね♪緊張がほぐれた時に解放されるものもあって。そのゆとりの中で香りを感じたり、気温や音を感じたりできると思うの」

 

「ですね!わたしたちってそのバランスが大切なんですね!」

「ほんと、バランス大切ね!」

 

=======================

 

徳子さんが開催されている「癒しのお茶会」

 

 

月に一度、緊張をほぐしてみるのもいいですね♪

 

 

追伸)

オンラインでも緊張ほぐしができるのが「徳子の玉手箱」です♪

 

★徳子さんの思いが詰まった玉手箱♪

女性としての人生を豊かに自分らしく生きるための知恵がいっぱい♪

 

〇徳子の玉手箱 ご登録はこちらから〇

 

 

  

 

アロマ ハーブスクール&エステサロン サシェ

 

 

image

 

 

 

image