Story3「絶望の中、辿り着いたスキンケア方法とは?」~徳子さんとお肌~ | アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

東京 小平市小川駅徒歩1分。
アロマやハーブが持つチカラは、心とからだに癒しをもたらし「本当の自分」に戻ることを促してくれます。
サシェの活動日誌です

サシェスタッフ 
ゆっきーこと咲丘ゆきみです(^^)/

 

今月は【徳子さんとお肌】をテーマに

4部作でお届けしています♪

 
===================
【これまでのお話】

 

20代前半の徳子さん

 

知識がないままに使い始めた化粧品

 

 

その代償は徳子さんの人生を狂わせてしまうほど大きなものでした

 

 

皮膚は剥がれおち、水さえも受け付けないほどお肌はボロボロ

 

 

鏡を見るたび涙がこぼれて、生きることにも絶望を感じてしまう日々

 

そんな絶望の中、徳子さんが辿り着いたスキンケアとは?

 

 

image

=============

 

「ちゃんと知識を学ぶことで、自分の肌質にあうスキンケアの方法を見つけることができたのよ♪」

 

「そうなんですね!それはどんなスキンケアだったんですか!!!」

 

「それはね・・・」

 

「それは????」

 

「自然素材の化粧品を使うことなの」

 

「自然素材??」

 

「そう!これは、とても普通で当たり前のことよね」

 

「そうですね。。今の時代、、、というか、お肌や体には自然のものがいいとは昔から言われていますよね」

 

「そうね、だから、私が辿り着いたスキンケアはね、世紀の大発見のように驚くようなことでもないのよ(笑)」

 

「世紀の大発見(笑)」

 

「うふふ、ゆっきーちゃん、そんな風に繰り返していわれると面白いわね(笑)」

 

「ですね!でも、ついつい世紀の大発見くらいの期待をしてしまいますね(笑)」

 

「確かにそうね 自然素材の化粧品は世の中にも多く出回っているから、珍しくはないものね」

 

「そうですね・・・でも、徳子さんは自然素材のお化粧品を使って、お肌がよみがえってきたんですよね??」

 

「そうなの。ちゃんと素材のことを勉強するとわかるんだけどね」

 

「素材?」

 

「そう、お化粧品成分のことね」

 

「あ、なるほど」

 

「自然素材が数%入ってる化粧品も、99.9%が自然素材の化粧品もね、表向きの表記は自然素材になるのよ」

 

「え?それは、ちょっと怖い(^-^;」

 

「そうよね。だからね、私たちはちゃんと選べる知識をもっておかないといけないのよ」

 

「つまり、それは、美肌になるかどうかも自己責任ってことですか?」


「あら!ゆっきーちゃん、ビシッと言ってくれてありがとう♪」

 

「えへへ💛」

 

「ゆっきーちゃんが言う通り、美肌になるかどうかは自己責任なの」

 

「そうですね。だから徳子さんは知識を学び、ご自分のお肌のこともちゃんと観察して自覚されたんですね」

 

「そう!化粧品の成分は同じでもお肌によってはOKの場合もあればダメなこともあるのね」

 

「お肌は十人十色っていいますしね」

 

 

image

 

「そうね~そして、同じお肌でも顔の部位によっても違うからね」

 

「顔の部位・・・そうですね!私は目元は乾燥しているからいつもたっぷりクリーム使います!」

 

「そうそう、つまりね、自分のお肌をちゃんと知っておくのが大切なの」

 

「それって、自分でわかっているようでわからないことですね」

 

「そうね、なんとなくはわかると思うけどね。だけどちゃんとお手入れしようと思ったら、自己判断は危険かな」

 

「危険。。。ですよね(^-^;」

 

「特にね、年齢を重ねるとついつい自己判断にしちゃいたいこともあるのよね(笑)」

 

「あ~なんかそえれ、わかります(^-^;)

 

「ゆっきーちゃんも出会ったときは自己判断してたものね」

 

「あはは(^-^;そうですね だから、徳子さんにちゃんと診断してもらったんですよね」

 

================

 

徳子さんが辿り着いたスキンケア方法は

「自分にあったスキンケアの方法を知る」

 

最終回は、自分の肌を知るためには?

 

 

=================

 

★徳子さんの思いが詰まった玉手箱♪

女性としての人生を豊かに自分らしく生きるための知恵がいっぱい♪

 

〇徳子の玉手箱 ご登録はこちらから〇

 

 

 

  

 

アロマ ハーブスクール&エステサロン サシェ

 

 

image

 

 

 

image