娘の外来の日、会えなかった友人




今まで、ICUに入るような大変な時も、もちろん治療頑張ってる時も、結構まめにインスタのストーリーあげてくれてたのに


あの日の数日前から投稿が止まってて、唯一あった投稿もとても意味深なもので、本当に状況が見えなくて、考えたくないけど、、1番最悪な事態になってるんじゃないかって…ずっと心配だった。。。。




今日、

病院で会えなかった日から4日経ち、


生きてるって投稿があった…




よかった、、ほんとによかった、、、



でも、治ったわけでもなくて、手放しで喜べる状況ではないけど、



とにかく生きてて欲しかったから、よかった…。。。。。。。




まだ、8歳になりたての小さな女の子

抗がん剤治療で体は細くなり、顔は副作用で丸くなり、髪は抜けてしまって。

本人がどれだけつらいか。



そして、母親になってまだ8年の私の友人。

自分の娘の将来を、わくわくする未来を考えるはずが、副作用の覚悟をしたり、放射線治療の影響を覚悟したり。

それがどれだけ苦しいことか。


でもとにかく、生きててほしい。

友人に似て、とても可愛い娘ちゃん。

髪の毛が抜けても、体が細くても顔が丸くても、そんなの関係なしにとても可愛い娘ちゃん。

この先も生きて成長していって、素敵な大人になるんだから。


とにかく、生きててほしい。


何もできない、できないから、私たちは毎日を大切に生きなきゃいけない。


命があるのは当たり前ではない。

無駄にしてはいけない。