前回の続き



安静時間を終えて

起き上がれるようになった私。



トイレを終えて

一階の待合室に階段で降りた。





しばらく待って、診察室に呼ばれたら




内診しますね〜



とのことキョロキョロ



へえ、術後のお股確認?





恐る恐る下を脱いで内診台に座ったら

案の定座った途端血が出てきた(›´ω`‹ )





あの…血が…アセアセ




って呟いたけど




大丈夫ですよ〜そのままどうぞ〜




と。





はぁ。。と思いながらいつもの通り

機械に身を任せて開脚





先生が来て、手際よくカチャカチャ機械をはめて?

中から何かを取り出してる模様…

(このあたり特に説明ないのでなにがあったかよくわかってないねー





ガーゼとかかな?




と思いながら

手際の良いスピードに

時々「おぅっ…」と思いながらも

あっという間に内診も終わり。



エコー見たけど

赤ちゃんはいなくなってました。







診察室に戻って、先生から。




おじいちゃん

手術終わりましたんでね。

しばらく血が出ると思いますが

そういうものですので慌てなくて大丈夫です。


子宮収縮の薬と抗生物質

今晩の食後から飲んでくださいね。


お風呂はしばらくシャワーにしてくださいね。


次回1週間後また診ますよ。








終わりにやり


先生はだいぶドライですにやり


でも知識も経験も豊富そうだし

なにより、産婦人科っていう24時間常に緊急状態の分野の開業医なんて、責任感のある人しかできないと思ってるから、信頼してる。






今回の経験で

改めて医療業界に従事してる人への尊敬と感謝を覚えました。




私にとって

はじめての経験。

非日常の毎日だった。



できればこんなこと

二度と体験したくないって思うような

辛い時間。



でも先生達からしたら

そんな非日常が日常なわけで。



先生達がいなければ

私のお腹の赤ちゃんは

自然に出てくるのを待つしかなかった。



医学の進歩にも感動するけど


目を背けたくなる出来事に

真正面から向き合って

逸れた軌道を修正しようとしてくれる先生達の存在は

とても尊いと思いました。




私は

仕事に対しての使命感を

全然もたずに来てしまったから。

なんだか。

申し訳なくなった。





今回の費用。



保険適用で20,020円。



10割負担だったとしても7万弱。

13:00〜16:30までの3時間半

1時間あたり2万円?

関わってくれた先生たち、たくさん。


そう思うと

とってもリーズナブル。




血が出たり

赤ちゃん吸い出したり

気分悪そうにしてる患者を目の前にしたり





本当に尊敬します。

ありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク