knock on the next door -15ページ目

気抜け。歯抜け。

就活が終わって、ほにゃらほにゃらしています。たぶんね。あれやこれや頭の中で考えていても、1日のスケジュールの大半が空白なので、きっと何もしていないに等しいのでしょう。歩く速度も、格段とスローになった。


内定者懇親会に行っても実感が沸かず。すっごく面白い友達が出来たのに、彼女たちとこれから一緒に社会に飛び出す気がしない。大学の友達みたいだものね。


きちきち、と学生に戻ろう。今しかできないことを、やろう。


とりあえず、明日親知らずを抜く!vol.2です。ほっぺ腫れたまま面接受けるわけにいかないし、チョコのバイトもほっぺ大事だし(?)で、あとであとでってしてきたんだ。明日こそ歯を抜くにふさわしい日だよ。



私には、差の激しい二つの顔があると思うんだ。重い話じゃないし、後ろ向きな話でもないよ。就活は自分のことと、自分の未来のことを見つめなおすいい機会だった。それで、私はこうだ!!ってはっきりと自覚できたことなんだけどね。


ひとつめ。自分の感じるがままに生きる。南の島で夕日を眺めて暮らしたいと思ったのは、こっちの顔のせい。うれしい。やわらかい。たのしい。おいしい。ここちよい。すがすがしい。しあわせ。きれい。こういった気持ちを、できるだけ自然の多い場所で大切にしながらすごす。悲しい気持ちや、心の痛み、これも素直に全身で受け止める。難しい話は、スルーさせる。


ふたつめ。スマートに生きる。効率よく、論理的に、ムダなく…なんでもかんでも、この切り口で処理していく。言葉にできない感情はできるだけ省きながら、目の前の問題を片っ端から、瞬時にやっつける。予定通りに、いやむしろ、前倒しで動く。てきぱき。せかせか。


私はきっとこのまぜこぜで、バランスを取りながら生きてきた。社会人になったら・・・。私の選んだ会社は、どちらかというとふたつめの顔がメインになりそうなんだ。それって、とっても困る。だから、今の私を知っている、友達と、家族と、優ちゃんにお願い。私に、道を教えてね。



リクルートスーツを脱ぐ日。

今日がその日。


武田薬品工業株式会社の最終面接。内定をいただき、入社することになりました。


みくちゃんとゼミ室で結果聞いて「決まったー!決まったー!」と何度も言ってみたけど、実感沸かなかった。でも、帰りの坂道をブレーキかけずに下っていたら、涙が出たなー。今まで支えてくれたたくさんの人のことを思って。みんなみんな、ほんとうにありがとう。辛かったけど、楽しかった。ほんと、それ。面接も楽しかったし、人事の人と話をするのも楽しかった。一番楽しかったのは、就活の間ずっと友達と励ましあってたこと。


あたらしい自分 の 確かな 入り口

でもみんなで一緒に頑張って決まったことだから、恐くないね。


あとはみんなの内定までぺろゆりとしっかり応援することと、大学生活最後の11ヶ月の計画をきちんと、きちんと、考えること。

内定…でた☆

17日18日19日…M社とA社とT社の最終面接、ラッシュです。人生を左右するはずの3日間です。


本日、M社とA社の内定を頂きました。初めての内定、A社は面接の最後に口頭で頂いたので、まだ実感がありません。でも…わーいわーいわーい★とりあえずまだ、就活は止めません。あとちょっと、あとちょっと。


今朝は5時起き、朝一の飛行機で東京。飛行機大好きー♪なのに出発前から寝ちゃった…着陸直前まで。面接なのに、緊張の色もなし。さすがに、違う建物入っちゃった辺りからあわわあわわなってきたけど。午前中だけでどーっと疲れたあと、品川できのぴと合流。楽しかったねー、一発すごいとこ見せちゃろうねー。でも私T社蹴るかもだよ。受かってから言えって話だけど。


とにかく!疲労困憊!でも明日があるんだ!また大阪なんだ!


私に光を当ててくれたA社とM社さま。本当にありがとうございました。


夏が来たつもり。

今日からサンダル履いてもいいんですよー。ふふふーん♪


ついでにママに、「半そでで出かけてもいいかなー?」って聞いたら、静かに「…やめときなさい。」って言われました。ダメか…。


私、夏がだぁーい好きなのね★夏から冬の衣替えは腰が重くていつまでも半そでが残ってるのに、冬から夏への衣替えはもうすでに済ませました。


よく考えると、冬のあいだずっと春を待ち遠しく思っているのに、あぁ春だなーって10日間ぐらい満喫したらもう気分は夏だからね。4月半ばから10月まで、夏だからね。タイに永住したい。今夏はタイとベトナムに行くことに決まりました。あと…4ヶ月!!明日からゼミでは毎日ベトナムの話でもちきりです。もう、お買い物リストまで作りました。でも、先立つものがありません…ぬぉーん。卒業式はアオザイに決定ですよー。群青色がいいなぁ。


明日のゼミにも、アジアの風を吹かせます。ぴゅう。


失恋

失恋みたいなもんだね、志望度の高い会社から不合格通知を受けるのは。就活してる人はみんな同じ気持ちかなー。


A社に手痛くふられました。最終面接では私の中で企業のイメージがぐっと下がってしまって、それでも受かりたいって気持ちも強くて…きつかったなぁ。OKなら電話、ダメなら文書で届くんだけど、携帯のバイブに2日間ずっとビビッてた。今日の夕方は精神的な疲れが度を越して、廃人になりかけたくらい。帰ったら、ママが机の上に届いた不合格の文書と一緒にチョコレートを置いてくれていました。


まるでラブレターとか思い出の品々を整理するみたいに、配布されたパンフや履歴書のコピーを片付けました。


へこんでる時間も無いので、私はまた前に進みます。でも、ぜんぶぜんぶ、私の周りのたくさんの友達と、先生と家族と優ちゃんのおかげ。最終選考で会社のビルに入るとき、ゼミのみんなと一緒に居るような気持ちでした。私たち、5人一緒なら何も怖くないものね。終わった後、まだ声が震える私の手を握ってくれたのは、優ちゃんでした。ママはこの結果を、私よりもずっと理不尽だと考えているようです。先生の言葉は、へなへなっとなりそうなところを立ち直らせてくれました。

タイミング良く、別の1社から選考通過のお知らせも来ました。上手く切り替えできそうです。


あー幸せな子。がんばるんだよ、あとちょっと。


みんな どうも ありがとうね