5月27日 その2 | がんの人      by さちよ76歳

がんの人      by さちよ76歳

昨年1月に悪性リンパ腫と診断された夫との日々のつれづれ

5月27日 その2


アスパラガスを届けてくださったMさんのご主人は、主人と同じ悪性リンパ腫で、8クールの抗がん剤治療を終了して、間もなく退院されるとのこと。



「おれ、帰っても役に立ちそうにないなあ」と、ご主人が言われたらしく、「そんなことはないですよね」とMさん。「主人は何しろ司令塔ですから。自分で動けなくても、指示してくれるだけで、家族は大助かりなんです」と。




大型農家のMさん宅、今年は司令塔が入院中だったので、

田植え仕事が大変だった由。息子さんが代理司令塔になって、手助けに来てくださったご主人の友人たちに、いろいろ作業の手順を説明したりやってもらったりして、必死に今を切り抜けている様子。今までのように手際よくいかないらしい。



農作業の大変さは、わたしにはよくわからないけれど、司令塔の存在は、きっと大きいに違いない。ご主人は、これからも闘病生活続くかもしれないけれど、家で、しっかりと、司令塔という役割を果たされていかれるだろう。