こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→


久々に放射線技師として感じている事をつらつらーと書いていきたいと思います♪


皆様の興味関心として、今日からコロナ感染症が5類の扱いになる事でしょうか笑ううさぎ


病院内での医療従事者の対応はあまり変わりませんが、
1番嬉しいことは限られた時間であっても、
入院患者さんの面会がOKになる事ですかねルンルン


やっぱり病との闘いは孤独です…




いくら病院スタッフが一丸となって患者さんを支える!といってもどうしても寄り添えない部分があると思うんです。


看護をするのが仕事の看護師さんでも、
やっぱり赤の他人にはわがまま言えず、
痛みを我慢してしまったり
やって欲しいことを言えなかったり


身内にだからこそ言えるわがままってありますよね。


患者さんの回復が少しでも早くなると良いなウインク




そして、私が最近、放射線技師として感じる事。


お年寄りの骨折患者が多い!!


このコロナ禍で出歩く頻度が減ってしまい、
足腰が弱ってしまったんでしょうね





出先で転んで股関節を骨折ピリピリ
道路の段差でよろけて、上腕骨(肘)骨折ピリピリ
転んで手をついて、手関節(手首)骨折ピリピリ
マットにつまづき尻もちついて、腰椎圧迫骨折ピリピリ


孫とのお出かけ、温泉などの非日常で気が大きくなって油断した方もいらっしゃいますし、
ゴミ出しや家の中で歩いててという普段やってる動作で転けてしまった方もいらっしゃいます。


ヒトの体はかかとを刺激しないと
骨の代謝が悪くなります。


感染したらどうしよう!という不安から出歩く機会も減りましたし、もちろんイベントも自粛されてましたから、しょうがない事なんでしょうけどうずまき


コロナという闇によって失われた時間は
私たちの体の老化を早めてしまったかもしれませんね!


私も気をつけよーっとダッシュ


骨折はお年寄りに多いのですが…
老若男女問わずみられるのがこの病気。


今までは意識しなかったけど、東洋医学を学んでなるほどーひらめき電球って理解出来るようになりました!


なんの病気かはまた今度音符


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございますおねがいラブラブ