こんにちはルンルン

ぶきっちょたまちゃんですウインク
診療放射線技師をしています流れ星


今日はまちゃさんのブログセミナーの宿題の一つである
自己紹介ブログを書きたいと思います。



まちゃさんのブログセミナーって何?
参加したい!という方はこちらからどうぞ。


すでに1回目は終了しましたが2回目からの参加もオッケーらしいですよウインク
興味のある方は覗いてみてくださいね。



さてさて、それでは本題に音符



私の職業は診療放射線技師流れ星



なのでいつも白衣を着てお仕事してます。



1年半前にドラマで注目された職業なんですが
皆さんはこのドラマ見ました?


ラジエーションハウス 



患者さんの病気や怪我を画像化する職業です。


レントゲン撮ったり、
CT撮ったり、
MRI撮ったり、
マンモグラフィ 撮ったり…



病院にはかかった事ない!っていう
健康優良児ウシシでも
健康診断は受けたことがあるはず。


肺がん検診→胸部のレントゲン
乳がん検診→マンモグラフィ 
胃がん検診→胃の透視
骨粗鬆症検査→骨密度検査
などなど



これらは放射線を使った検査で
私のお仕事です。



そんな放射線技師たまちゃんが
なぜSNSを活用しているかというと…



乳がん検診の受診率を
少しでも上げたい!!
って思ったから。



なんとなく漠然と始めた取り組みでしたが
まちゃさんのセミナーを通して
色んな人と知り合って九州各地に友達が増えて
みんなから応援してもらいながら
楽しく発信していたニコニコ




友達との交流が楽しすぎて
ちょっと乳がん検診に関する発信が
少なくなってきたな〜アセアセって時に



小林麻央さんが若くして
乳がんで亡くなっちゃった…




これをきっかけに
もっともっと伝えなきゃダメだ


って改めて決心して、ぼちぼち不定期ではありますが更新しています鉛筆



乳がん検診だと私自身が飽きちゃうので
それ以外の検査の事
まちゃ仲間のこと
自分の好きな事などを発信していまーすルンルン



そして、今年はなんといってもコロナオバケ



目に見えない敵との戦い炎



今までだったら、
マンモグラフィの検査をする時と
インフルエンザが流行る季節にマスク着用
というのが普通だったけど、


今年は常にマスクとアイシールド、



そして腰には消毒液タラーが当たり前になりました。



これからますます秋が深まり寒くなると
風邪?インフルエンザ?コロナ?
何が原因か分からない発熱患者さんが増えて来ます。


今まで以上に気を引き締めて
業務にあたりたいと思います!!


なんだこのブログ?
自己紹介というか冬に向けての意気込みブログになっちゃいましたが、
なんとなくでも私が何をやっている人なのかが
伝わったら嬉しいです照れ



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおねがいラブラブ