こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→



冬って夏ほど水分取らないですよね?
でも、空気は夏よりも乾燥してて汗はかかないにせよ!やっぱり脱水になりやすい状態なのは確か。


だからなのかなー、
最近、急な腹痛・背部痛とかで運ばれてくる人が多いような…


CTを撮ってみたら、水腎症になってたり、尿管が拡張していたり…


そして、その尿管を辿っていくと白く光るもの、発見虫めがね


結石ですねーグラサン


というわけで、

最近、私が関わる急性腹症の患者さん…

なんか尿管結石の方が多いです。



そして、私の母も10日くらい前から背中が痛いと言っている。でも、常に痛いわけでもない。しかも、どんどん下がってきている。



専門的なことを言うと…


尿管ってね。
生理的狭窄部位といって
狭い部分が3箇所あるんです。



(山田幸宏編著:看護のための病態ハンドブック。改訂版、p.374、医学芸術社、2007より改変)

 



よっぽど大きな石でない限りはその3箇所を通過すれば問題なく外に排泄されるはずアセアセ


ただ、その関所を通る時が痛いんです。


女性にとっての人生の最大の痛みは陣痛と言いますが、男性にとっての人生の最大の痛みは尿管結石なんだとかガーンヘ〜〜〜っ



尿管結石の対処法はとにかく水分をどんどん摂って石を排出するしかないんですよねえー?
だから、母にも水分をどんどん摂るように言ってます。



でも、あんまり痛い時や痛みが長く続く時はちゃんと病院に行ってくださいね。別の病気の場合もありますからおーっ!



年末年始、人と集まって飲んだり食べたりする機会も多いとは思いますが、暴飲暴食すると必ず痛い目に遭いますから、程々にして楽しい時間を過ごしてくださいね♪


私も今日で仕事納めお願い


今年もよく働きました!!
きっと来年も黒豆をたくさん食べるでしょうから
まめまめしく働くんだろうなーチュー


未知なる感染病が広がって、ここ数年、大変な思いをしているけれども、みんなで助け合って磨き合っていける今の職場が大好きラブ

まぁ色々不満に思うこともあるけど、みんなで悩んでぶつかり合って、良い方向に進んで行けたら良いな…って思う。


年末年始、当番をしてくれる仲間に感謝ピンクハート

今年、1年お世話になりました^ ^
来年もよろしくお願いします!!


皆さんの仕事納めはいつですか?

明日はちょっとお出かけして、
明後日からは大掃除です笑い


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおねがいラブラブ