こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→


月日が流れるのは早いですね!
あっという間に3ヶ月の臨床実習の期間も終わっちゃいました^ ^


1人目の学生ちゃん。
彼女はおっとりマイペースな子。
ちょっと人見知りなところもあって、最初は消極的。
医療に携わる学生としては一年目に習っているであろう解剖学も入ってなくて、おいおい大丈夫か???って思ったけど、彼女なりにこの実習期間の間に成長してくれて、私たちでは気付かない視点での感想とかも出て来て、嬉しかったなー^ ^


彼女はきっと今からしっかり勉強すれば
患者さんに寄り添える素敵な診療放射線技師になるはず!


昨日はオペ当番で彼女の最後の挨拶は聞けなかったけど、彼女の生年月日だけはちゃっかり聞き出した私。


意外にパワーのある子でしたww




メールアドレスも聞いたので、シキスイ鑑定して送ってあげようと思います^ ^


問題は2人目の学生だなーチュー



まぁ彼女は彼女なりに悩みがあったみたいなので
早い段階で方向修正する時間ができてよかった!とは思いますが…
彼女の実習も半分終わってしまったので、残りの期間でしっかり実習してもらわないと!!



とはいえ、実習生の態度は私たちの行動の鏡。
私たちの仕事に対する熱意が彼女たちに伝わったのは間違いない。


実習生を受け入れた事で自分の知識不足、指導のやり方の悪さを実感したし、後輩たちの成長も感じた。


私が手一杯で経験年数三、四年の後輩たちに指導をお願いしたら、快く引き受けてくれて、彼らなりに工夫して教えてくれた。自分がやらなきゃームキーって思い込んでたけど、任せても大丈夫なんだ照れってほっとできたイエローハーツ



後輩が教えるのに行き詰まってる姿を見て、こういうふうに画像を見せながら教えてあげると分かりやすいよ!って指導方法を教える事も出来たし。


学生さんを受け入れるのは私たち技師も成長出来る良い機会流れ星


もっとこんな風にしてあげたらよかったなキョロキョロって思う事はたくさんあるけど、少しずつ形にしていけたらいいな。


とはいえ、年々、ジェネレーションギャップは開いていくばかりだから、メンタルが持つか心配だー笑い泣き



2人目の学生さんも来週からは冬休み。
年が明けてからの後半。
しっかり単位が取れるように頑張ってもらわなければ!



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおねがいラブラブ