こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→


無意識に呼吸をしていない時がある私。
集中している時、考え事をしてる時、どうやら息をしていないようで、それって体に良くないよねー


それに気付いたのは、ある治療家さんの施術を受けたことがきっかけ。
さらにはちょっとした行動一つ一つに力が入っている。



何気なくパソコンの画面を覗き込んだだけなのに肩が上がっていたり、うつ伏せ寝で頬杖ついてみたり、首や肩のこりを作る原因を自分で作ってしまっているガーン


それが原因で頭痛が起こって、やる気なくなって、貴重な休みをゴロゴロと無駄に過ごしてしまうのはもったいないアセアセ





きっかけになったのはこの本。


1年以上前から受けてる漢方講座の講師かつ「血流がすべて解決する」の著者でもある堀江昭佳さんと「ゼロトレ」の著者石村友見さんのお2人が書かれた「血流ゼロトレ」




この中で取り上げられている大事なポイントは

【呼吸】





3秒吸って7秒かけてゆっくり吐く



この呼吸と併用してある動きをすると…

あら不思議びっくりなんだか体が心地いいブルーハート




最近は呼吸を意識していて、
通勤の車の中でも深ーい呼吸。


3秒吸って7秒かけてゆっくり吐く


呼吸の効果ってすごいですよねウインク
ゆったりとした呼吸をしていると安全運転にも繋がるんです!




仕事にも落ち着いた気持ちで取り掛かる事が出来て、なんかいい感じ。


朝、出勤した途端にマンモの装置が動かないんです驚きとかCTから変な音がするんです滝汗とかいう報告受けても、冷静に対応出来たからね。


普通だったら、
えーーーーゲッソリアセアセ今日の検査どうするの???
ってテンパっちゃうところ。
呼吸によって、心までコントロールしちゃうんだね照れ


通勤の車の中、入浴中、寝る前など
生活の中にゆったりとした呼吸くるくる取り入れていきたいなって思います。


最近、怒りっぽいなー、疲れてるなーっていうあなた、呼吸しっかり出来てますか?


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおねがいラブラブ