こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→



今日はめずらしく男性の胸についてのお話音符


今週は男性患者のマンモグラフィが2名も。
月に1人いらっしゃるかなーって程度なんですけどね。なんか呼んじゃいましたね汗うさぎ



お一人目は女性化乳房って、ホルモンバランスとかの崩れが原因で、男性の胸が女性の乳房のようにちょっとふくよかになっちゃう症状のこと。
一時的なものなので問題ないのですが、50歳をすぎたくらいからちょっと胸がタプついたなーって心当たりないですか?


写真はイメージ像です


ねっ!そこのおじさまおいで
明らかに20代の時より胸がふっくらしてるでしょ?それは男性ホルモンが少なくなり、女性ホルモンとのバランスが崩れた影響かも。


奥様方もご主人のお腹ばかり見てないで、ちょっと胸も見てみてくださいねウインク



まぁそういう私も父親のお腹をみて、
なんムカムカそのお腹びっくり
みっともない!!ってよく毒を吐いていますがアセアセ



お二人目の患者さんは胸がふくよかになっただけでなく、痛みがあるらしい…


マンモグラフィってただでさえ板に挟まれて痛い検査ですからね。どういうふうに痛むのか、どの辺が痛むのか、事前にお話を伺いながら検査に臨みます。


すると、このおじさま曰く
胸の先っぽの方が痛むのだとかアセアセ

だからあんまり痛くしないでねグリーンハートと。


先っぽ???
あーぁ、乳首のことか。
ってあんまり痛くしないでね…デレデレってなんか可愛いな笑い泣き


とはいえ、そこは容赦なく


痛みがあるのは分かるんですけど、押さえてあげないと中がよく分からなくて診断がつかないので、しっかりと奥の方からはさませていただきますね。どうしても痛みを我慢できない時は教えてください!


と説明をして

遠慮なく肋骨に沿わせて胸を掴ませてもらうチュー


もともと痛みがある人なので、
今しっかりお乳を掴ませていただいてますけど、今、痛みは大丈夫ですか?
と患者さんの痛みの限度を探りながら、お乳を押さえていくピリピリ


痛くしないでね!なんて仰ってたわりには意外に押さえられるOK



どうやらほんとに先端が痛かったらしく、肋骨のキワ、奥の方からしっかり挟んだので気にしていた先っぽの痛みは全くなかったらしいてへぺろアセアセ


ちょっと構えてお乳を挟んでいたこちらもそれには拍子抜け爆笑でもまぁ痛がられることなく検査が無事に終わってよかったです。



男性でもね、乳がんってありますから。
年相応にちょっとふくよかになったお胸になんか硬いな…痛いな…なんて思う部分があったら、
一度、乳腺外科を受診してみてくださいね。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおねがいラブラブ