休日の黄昏時にぼーっとのれんを眺めながら思うこと。



花火大会はいつになったらできるんだろ…




こんにちは

ぶきっちょたまちゃんです
診療放射線技師をしています


たまちゃんってこんな人→



この花火ののれんは数年前にDAISOで買った手拭いをアレンジして作った物。

なんか夏っぽくて良いなーって思ったのに、年中かかってるてへぺろ



早くみんなでわいわい花火が観れるようになると良いなー




さてさて今日のブログもメルカリのアレコレ。



メルカリ始めてまだ2週間あまりしか経ってない超初心者の私が思った事、気付いたことを書いていきます^ ^

私の言うことがすべて正解ではありません!のでご注意下さい注意



メルカリ始めました!①写真が大事!!!



今日はこの商品についてくるくる 



引き出しの整理をしていて、

偶然見つけたこの妖精のマグネット。



こちらもメルカリで出品させていただきました♪

実はこれがメルカリで初めて売れた商品。




裏はどんな風になっているのか?



横から見た感じはどうなのか?



大きさはどれくらいなのか?




こんな感じで一つひとつ丁寧に包んで発送する予定です…



そんな感じで何枚か写真を撮って、

商品を丁寧に紹介したら、すぐに買い手がついた。




販売する価格を適当に500円としていたものの、いや、1個100円として600円が妥当じゃないか?と価格設定を見直ししていたら…



コメントが届いて、こちらの商品を500円で購入したい!と。




しまった!(゚o゚;;

変更前の価格を見られていたんだな…




ここで値下げはできないと断る事は出来たのですが、これもお勉強(価格設定は大事!)だと思って、500円でお譲りすることにしました。





実際に送るのにどうしたらいいか。



商品自体は緩衝材に包んだものの…



たかだか6センチ程度のマグネットだから

封筒に入れて切手を貼って送ればいいだろうと思って



発送の方法を普通郵便(定形/定形外)



にしていたのですが、いざ送る時になって郵送料を調べていると、

大きさや厚み、重さなどの規定があって…



この商品自体、妖精の形をした石膏にマグネットがくっつけてあるので、大きさはそんなになくても意外に重さがあったタラー




結局、普通郵便で送ると200円以上かかることが分かり、発送時にらくらくメルカリ便に変更させてもらった。




配送方法には色々あるが…





ほとんどの場合が以下の3つ


・普通郵便
・らくらくメルカリ便
・ゆうゆうメルカリ便






送料が全国一律で

宛名書きも不要

配送状況も確認出来るし

匿名配送出来るというメリット



さらに通勤途中にセブンイレブンがある事から



私はらくらくメルカリ便を利用してます。









結局、この妖精マグネットは500円でお嫁に出したのですが、



500円の販売価格のうち

販売手数料50円(販売価格の10%はメルカリさんに)

送料175円(らくらくメルカリ便ネコポス利用)

ということで


あのマグネットは実質275円で売れた!ということになりました。





今回学んだ事は


価格設定は大事!!!


・商品の価値を考える

・梱包費用や送料について事前にシミュレーションする




そんなの当たり前じゃんえーって思う方は多数いると思いますが、しがないサラリーマンの私には未体験の事だったのです。




出品方法で 送料込み/送料別 の選択は出来ますがほとんどの出品物が送料込みで出品者が負担しているようですので、あと後のトラブルを避けるためにも出品時にそこまで考えて販売価格を設定した方が良さそうです。




もしくは商品の説明に 送料別 である事をアピールしておく方がトラブル回避のためには無難だと思います。




以上


メルカリ始めました!第2段は

価格設定は大事!!!

でした^ ^



こんな情報でも誰かのお役に立てたら幸いです♪




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたおねがいラブラブ