今年1年ありがとうございました! | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


大晦日ですね〜

暖かい1日で仕事がはかどりました。



毎年大晦日は、お節料理作りから始まります💦

酢の物作って、煮物つくって、かまぼこ切って💦

数の子の薄皮をむくのが苦手です😣



早く休みたいので、大急ぎで作り、なんとか午後はお昼寝できました。



義母が大切にしている重箱



ジャ〜ン🎵

田作りは毎年バッチリです✌️


手綱こんにゃくがうまくひっくり返せなませんでした😢


筍はげんたしょう油で作ったら、色濃くなってしまったのに、味はついてませんでした😥

でも、うまくできたほうです👍



午前のおやつ

きなこ餅
カフェインレスコーヒー



午後のおやつ
きなこ入りカフェオレ



夕食(写真撮影忘れました)
天ぷらそば
お節の残り
ハム

食後にストロベリー・ラズベリー・マスカルポーネ

このマスカルポーネ、まだ残ってます。

冷凍庫がいっぱいで冷凍できないので、また明日の朝食に食べます🍓



今夜は12時過ぎにお雑煮を食べます。

結婚してからずっと、これが苦痛です😣

クタクタだから早く寝たいです。




さてさて、昨年11月からこのブログを始め、1年1か月になります。

IgA腎症の情報収集のために始め、いろんな方とコメント欄で交流していく中で、毎日の生活に欠かせないものになりました。

今年8月には特発性血小板減少性紫斑病にもなり、ちょっと落ち込んだけど、皆さんに励ましてもらったおかげで、ひどく落ち込むこともなく、前向きに受けとめることができました。



今年1年は本当にお世話をなり、ありがとうございました🙇

また来年もよろしくお願いします。



もちろん、今年1年とってもしあわせでした〜🎶



ではでは、良いお年をお迎え下さいませ👋