今日は春の社日に、閻魔様のご縁日 | 『ハッピーグレイス』 コーチングコーチ幸恵 (旧)ブログ

『ハッピーグレイス』 コーチングコーチ幸恵 (旧)ブログ

♪『ハッピーグレイス』コーチングコーチ幸恵のブログにようこそ♪
一生懸命に生きてきた貴女。頑張り過ぎて疲れていませんか?心地よい居場所を作るお手伝いをいたします(*^^*)
只今、旧姓で活動しております。新blogはこちら→
https://ameblo.jp/happy-grace-sachie



  心を軽やかにして、自分の居場所を心地よくするお手伝いをしているコーチングコーチさちえです😊

  今日、以前に私のコーチングを受けてくれて、ブログを見てくださっているお友達から、夢の一歩を踏み出したご報告と共に、こんなLINEが来ました😁
    

映画にもなったサウンドオブミュージックってあるじゃない?あれの原作というか、実在のトラップ一家の本に、修道女だったマリアが、良いことがあったときは「神様のお導き」と捉えてさらに良くなる様に祈り、良くないことがあったら「祈りが足りなかった」と捉え「次こそは良くなるように」と祈る様子が描かれていて、もうずいぶん前だけどそれを読んだ時に「信仰は最大のプラス思考」だと思ったの。それは宗教に限った事じゃなく例えば先祖の供養などにも言える事じゃないかと。幸恵さんを見ているとそれが確信出来るの。ありがとうね

と、来ました。


  私はそのLINEに、次のように返信しました。

お役に立てているならば嬉しいです(^-^)


人と人は繋がっているから、エネルギーは循環するからね~✨😊✨


負に思える現象は、後から見たら学びだったり、大難ではなく小難で良かった…と思う事が出来る✨


同じ現象でも、捉え方が違ったら、その後の未来は変わる!変えられる!


って所で、信仰心はコーチングでお手伝いする事が出来るので、私の中で楽しくて仕方ないのよねっ💖


素敵なメッセージありがとう✨

と。


  捉え方で未来は変わる!

信仰心は最大のプラス思考✨


  皆さんに良い循環になればと、常に思い発信しています☺️


   そして、毎月、16日は閻魔様のご縁日との事で、会津若松にも閻魔様がいらっしゃると、つい先日知ったので、本日、お篭り生活も解除されたので、お参りに行かせていただきました😊



  会津の高野山と言われている八葉寺。冬木沢詣りとして、祖霊をお迎えに行く習わしが続いている、会津の凄い場所です。

立派な阿弥陀堂があり、その奥に見える十王堂に閻魔様がおられました。

   閻魔様は地蔵菩薩の化身と言われています。全ての人を救う地蔵菩薩は、あの世でも人々を救ってくれると考えられ、色々な文献からも閻魔様と地蔵菩薩様は同一化されているようです。

  閻魔様は、真っ赤なお顔で、怖いと言うイメージがある方も多いかと思いますが、実は、とてもお優しい方と言われているんです。私も最近知りました。

  由縁について、下に、ホームページで載せてくださっている方の記事から、少し引用させていただきました。

地獄の裁判官として知られる閻魔大王。真っ赤な顔をして目を見開き、恐ろしい形相をしていますよね。顔が赤いのは、ただ単に怒っているから…と思われがちですが、実は他にも深い理由がありました。

閻魔大王は、亡者の魂を裁き、生前犯した罪の重さに対してどの地獄に送るかを決めていますが、実はその亡者を裁くという罪を背負うため、彼自身も罰せられているのです!

その罪たるや他の亡者の責め苦よりも辛い仕打ち!なんと一日に三度も熱せられてドロドロに溶けた銅を、飲まされるというのです。

まず大銅钁(だいどうかく)という、鍬(クワ)のようなものが忽然と現れます。するとそれまで従っていた獄卒らが大王を捕らえ、熱く焼けた鉄の鉤で大王の口をこじ開けます。

煮え湯ならぬ煮え銅を飲まされた大王の喉や腸は焼けただれ、その痛みに苦しみ抜くといいます。

罪を犯した人間が少なければ地獄に落とすこともなく、自分も苦しまなくてすむのですが、罪を犯した亡者は後を絶ちません。しかし輪廻転生のために、責め苦を味わうことで罪をあがなわなければいけないのも事実。人間を救うためにはやはり地獄に落とさなければならないのです。

閻魔大王の表情には、罪を犯した人間が減らない怒り、人間を地獄に落とさなければいけない悲しみ、それによる自分自身の苦しみが現れていたのですね。

  と、ありました。


  物には見方が色々あります。


  一方通行からは見えてこない真実があったりしますよね。



  また、善悪だけでは図れないことも…。


  今のウクライナの問題、コロナの問題、などなど全てにおいて…。


  私に今出来る事として、いつも守り導いてくださっている大いなる存在の閻魔様に、感謝をお伝えし、平和であるために、どうぞ、私をお使いくださいと祈りを捧げてきました。

 

  コーチングと言う、目に見えない心のお仕事をさせて頂いているので、目に見えないエネルギーも大切にしています☺️



  実は、閻魔様に伺う前に、今日は春の社日でもあったので、今住んでいる土地の日吉神社にもお参りしました😊


※神社とお寺両方伺う時は、必ず、神社を先にお参りしてくださいね~✨

(ここは大事なポイントです❗️)


  本来ならば、自分の産まれた土地の神様にお参りする日ですが、場所が分からなかったり、遠かったりして行けない方も多いですよね。


  なので、今いる場所から自分のルーツに想いを馳せて、御先祖様から生命を繋いでいただき、今ここに、生かせてもらっている事に、感謝するのも、良いかと思います✨


  産まれた土地の神様は、生涯にわたり、私達にエネルギーを送り応援してくださっているとも聞いた事があります。


 なので、今日じゃなきゃいけない!とかではなく、気づいた時に、感謝して祈れば、神様もきっと喜んでくださるような気がします☺️


  祈りのパワーは、凄いと思うので、この年に2回の社日を機に、産まれた土地の神様と、意識で繋がってみるのはいかがでしょうか(^-^)



  同じ事象でも捉え方で未来は変えられる❗️

  交通事故にあっても、「これぐらいで済んで良かった❗️神様ありがとうございます」と笑顔で捉えるか、「何でこんな目に合うんだ❗️神様はいない」と怒りで捉えるのでは、同じ現象であっても先の未来は変わります。

  コーチングでは、色々な捉え方がある事を俯瞰してみて、自分の取りたい未来を決めていく作業を致します😁

  どうせ取るならば、明るく取りたい未来を、一緒に目指しませんか?

  コーチングでお手伝い出来る事があります☺️興味のある方はご連絡ください✨


   個別コーチングセッションによって、問題やモヤモヤを整理したり、自分と向き合い、自分自身の中にある答えを導きだし、なりたい自分になる!そんなお手伝いをさせていただいています(*^^*)

  

 体験セッションに関しましては、1回60分初回のみ2,200円



  基本は、12回コース(3~4ヶ月)で定価50,000円(55,000円税込)となります。

 

    オンラインのセッションが基本ですが、福島県内、また近県の方は、リアルでの対面セッションも対応しています。

 

  自分の居場所をより居心地よくして穏やかに過ごしたい方、お話を真剣に聴いて欲しい方、夢への1歩を踏み出したい方、お悩み事があり一人だと迷って答えが出せずにいる方、ぜひ、お問い合わせください(*^^*)

 

   (ただし、継続12回コースのコーチングに関しては、精神科に通い、今現在お薬を飲んでおられる方は治療が最優先なので、混乱しないよう、治療が終わってからの対応とさせていただいています。ご了承ください。)

 

   コーチングセッションの時間帯は、オンラインであれば、朝~夜間までで、可能な限りご都合に合わせていければと思いますので、興味があればお問い合わせください(^-^)

 

  ⭐️ハッピーグレイス⭐️

コーチングコーチさちえ

(モミヤマ サチエ)

 

お問い合わせ先は…

coachingsachie@Gmail.com

stand.fmの音声配信もしています😁

 

もし良ければ、こちらもお楽しみください(*^^*) ↓↓↓↓↓↓↓

https://stand.fm/episodes/6231e9ac17a1ca0006c1029b