楽しみながら関わる事は嬉しい事を更に運んでくるみたい✨ | 『ハッピーグレイス』 コーチングコーチ幸恵 (旧)ブログ

『ハッピーグレイス』 コーチングコーチ幸恵 (旧)ブログ

♪『ハッピーグレイス』コーチングコーチ幸恵のブログにようこそ♪
一生懸命に生きてきた貴女。頑張り過ぎて疲れていませんか?心地よい居場所を作るお手伝いをいたします(*^^*)
只今、旧姓で活動しております。新blogはこちら→
https://ameblo.jp/happy-grace-sachie


   25日(金)、子どもか通う中学校の『四中祭』学習発表会でした。
  合唱コンクールの伴奏も、末娘、無事に最後までとまる事なく、弾ききる事が出来ました!

  「心に花を咲かせよう」の伴奏。3年目は伴奏は引き受けないと決めて、ピアノから遠ざかっていた娘にとって、なかなか難しい内容でした。でも柔道の全国大会出場の後、吹奏楽部も忙しい中で、毎日頑張って練習して、何とか、そつなくこなし、伴奏でお役に立つ事が出来ました💖

   手術だ何だので落ち着かない私も、毎日の娘のピアノの音色に正直癒されました(*^^*)

   クラスのお友達の「あゆさんならば大丈夫」って優しく声をかけてもらっている姿も目の当たりにして感動しました(^^)


また、私もPTA合唱『パプリカ』で、舞台に立たせて頂きました!
3年生の学年委員を中心に、先生方と保護者の有志で、笑顔いっぱい歌って踊って、子ども達へ元気にエールを送る事が出来ました💖

   学年委員みんなで曲を考えたり衣装を決めたり、委員長さんは構成を考えて取り纏めてくれたり、またダンスを頑張ってくれる方もあり、みんなが歌いやすい伴奏を頑張ってくださる方もあり、本部役員さんは学年委員をフォローしてくれました。副委員長の私は、合唱に参加してくださる皆さんが、楽しかった!参加して良かった!って思ってもらえるように、また、子ども達にも「私達PTAはいつだってみんなを応援しているよ!」って気持ちが伝わるように、練習の音頭とり(盛り上げ役⤴️⤴️)に徹しました。

   みんなの力が重なって、ステージ上も子ども達も、会場が一体となって、楽しい雰囲気で盛り上がる事が出来ました!

   大人になって、カラフルな色の服を着て、可愛らしい手作りのパプリカのヘタつき帽子を被り、ステージ上で歌って踊るわけですから、結構、勇気がいるわけですが、「子ども達に元気を届けよう!」ってみんなで一丸になって取り組みました(*^^*)

   参加した保護者さん達、みんな笑顔で「すごい楽しかった~(^^)/」って終了することが出来ました!

    PTA活動をやらされているのではなく、楽しみながら主体的にPTA活動に関わる、を実践できたように思います😁

  思春期の難しいお年頃の子ども達にも、お父さんお母さん先生達も、頑張っていたな~って、心に残ってくれるんじゃないかな(*^^*)


  そして何より、私自身、PTA合唱パプリカに参加し練習の音頭とりをした事で、四中祭当日に、末娘が、友達に対して誠実に関わってきた事、それに対して、そのお友達のお母さんが、末娘にすごく感謝しているんだ~って言うエピソードを2つもお聞きする事が出来て嬉しかったです(*^^*)

   小学生の時に、誰も自分子どもの作品に評価をしてくれなかったときに、籾山さんの娘さんだけが評価をしてくれて心救われた!何年も前の事だけど、本当に感謝していたんだ、と、言って頂きました。
   また、先日の選挙の応援演説を誰も引き受けてもらえず困っていた時に、最後にお願いした籾山さんの娘さんが引き受けくれて本当に助かった、ありがたかったとそのお母さんが言っていたよ、と、教えてくれる方がいました。

  末娘が何気なく取った行動だと思うのですが、それこそ、そんな風に、我が娘の事を言ってくださる保護者さんが居てくださる事に、私が感謝だわぁ…って思いました(^^)

   私がPTA合唱に参加したから、この末娘のエピソードを聞くことが出来ました(^^)
  PTA活動に参加すると、色々な方とお近づきになれます。また、先生方ともコンタクトが取れて、学校での様子も伺うチャンスが多くなります😁

   今回のPTA活動でも、楽しくワクワクして活動していると、嬉しい事がやってくる!!を、実感しました!

  楽しくワクワクするお手伝い出来たら嬉しいなっ💖

  ワクワクするネクストドリームブック、ホッとする居場所コーチング、受け承り中です(*^^*)

 興味のある方は、ご連絡ください‼

連絡先
コーチングルーム幸and恵(もみやまさちえ)
sachitan_mama@h.vodafone.ne.jp